東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



バリガサク島でのファンダイビング料金

アロナビーチ前の海、透明度半端ない 以前記事にした通り、当初はジェネシスダイバーズでダイビングを予定していました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com しかし、アロナビーチ到着後に同ショップへ訪れてみると バリガサクへ明日は行かない 日本…

アロナ ビダ ビーチリゾートホテル

アロナビーチにはホテルがたくさんあり、予算に応じて自由にホテルを選ぶことができます。 安く済まそうと思えば1泊1000円以下のドミトリーに泊まれるし、1泊2万円の豪華なビーチリゾートホテルに泊まることも可能です。 基本、安宿大好き管理人ですが、今回…

バリガサク島への行き方(ボホール島タグビララン~アロナビーチ)

セブ島からボホールフェリー到着場までは約2時間の船旅です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com タグビラランからのバス移動はお奨めしない ボホール島のフェリー到着場はタグビラランというところになりま…

バリガサク島への行き方(セブ・マクタン国際空港~ボホール島行フェリー乗り場)

↓の続きになります。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 入国審査を終え、荷物を受け取り空港の外へ出ます。 セブ・マクタン国際空港の荷物受け取り場 黄色と白色のタクシー セブ島からバリガサク島へ行くためには、ボホール島行の高速フェリーに乗る…

バリガサク島への行き方(日本~マニラ~セブ島編)

お盆休みに10年ぶりにバリガサク島でダイビングしてきました。 バリガサク島でダイビングするためには、パングラオ島のアロナビーチを拠点にすると動きやすいです。 アロナビーチへ行く方法は大きく分けて以下2になります。 日本~マニラ~タグビララン空港…

ジェネシスダイバーズに決定

来月、フィリピンのバリガサク島でダイビングするにあたり、どのダイビングショップにしようか迷っていた管理人。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 地球の歩き方やネットなどを見て、1週間近くどのショップにしようか悩みましたが、答えを出し切れ…

バリガサクは事前予約が必要??

先日書いた通り、お盆休みはフィリピンのバリガサク島へ行ってきます。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 以前にはなかった事前予約なるものが必要らしいので、早速ダイビングショップに問い合わせです。 今回はアロナビーチに宿泊する予定なので、…

みなさん、お盆休みはどこに行きますか?管理人はバリガサクに決定!そして緊急事態発生!

お盆休みが来月に迫ってきました。タイで働いている管理人ですが、日系企業のため日本と同様にお盆休みがあります。管理人は有給と合わせて、採取的に今年のお盆休みは8/12-8/23の10日間に決定しました。 管理人はIT関連の仕事をしているのですが、この業界…

バンズダイビングリゾートのプールがすごい!

GWに訪れたタオ島・・・ ジンベイザメやツバメウオの群れを見れたので、ダイビングの満足度はかなり高かったです。 そして実は、ダイビング後の陸の上でも満足していました。 何に満足していたかという、ホテルに併設されていたプールです! 今回はバンスダ…

セイルロックでジンベイザメ

前回の続きです。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com ツバメウオで満足していた管理人ですが、ダイビングをしていると前から大きな塊が近づいてきます・・・・ あっ! ああああっ! ジンベイザメ来たー!!! やっぱりジンベイザメは美しいですね!も…

タオ島はやっぱりすばらしかった

Facebookにも投稿しましたが、GWはタオでダイビングしてきました。 (東南アジアでダイビングのFacebookはこちら) 早速ジンベイザメ情報を・・・・と言いたいところですが、今回はセイルロックの情報です。 GW中に2度セイルロックで潜ったのですが、今年のセ…

今年のタオ島は大変なことになっているらしい

サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人です。 最近、管理人のFBに続々とシェアされた写真が表示されています。 その写真はいずれもタオ島のジンベイザメです。普段バンコクのオフィスで仕事をしている管理人に対して、喧嘩を売っているとしか思…

2017年のGWの予定

過去に管理人がタオ島で遭遇したジンベイザメ サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人@相変わらずタイは暑いです。 気がつけばもう3月中旬です。 そう、この時期になると考えなければならないことがあります。 それはGWの予定 他のタイローカル…

タオ島に日本人インストラクターがいる新しいダイビングショップができた

タオ島にあるBan's Diving Resort, Koh Tao - Official websiteに、2017年2月から日本人インストラクターが常駐することになりました。 Ban's Diving Resort, Koh Tao - Official websiteは、数年前に別の日本人が日本へ帰国してから日本人インストラクター…

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~日本料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 観光客がタオ島まで来て日本料理を食べてたいと思う人は少ないことでしょう。 ただ、タオ島に1ヶ月とかいると普通に日本食が恋しくなります(;´Д`) ジャパニーズガーデン ブッダビューリゾートで潜…

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~タイ料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 世界中のダイバーがタオ島に来るため、タオ島では多国籍な料理を楽しむことができます。 島で食べる料理なんて、どうせたいしたことないんでしょ? 高いだけでおいしくないのでは? 雰囲気は良いだ…

グリーンロックにまさかのXXXの群れが!?

どうもどうも。東南アジアでダイビングの管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 今日紹介するダイビングポイントはグリーンロックです。 グリーンロックは過去記事で紹介しているように、スイムスルー…

チュンポンピナクルに居ついている魚が変化していた

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。ジンベイザメが頻繁に現れるポイント「チュンポンピナクル」も以前と比べて海の中の雰囲気が変わっていました。 10年前のチュンポンピナクルでは、シェベロ…

サウスウェストのゴールデンウォールはどこへ行った?

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 タオ島の3大ダイビングサイトに「サウスウェスト」がありますが、今回潜ってみると大きく雰囲気が変わっていました。 数年前はサウスウェスト言えばキンセ…

ダイビングサイト紹介(セイルロック)

サバーイディーマイカップ? 東南アジアでダイビングの管理人です。 今日はタオ島の中でも有名なダイビングスポットである「セイルロック」を紹介したいと思います。 タオ島から南東に船で2時間行ったところにあるセイルロックは、チュンポンピナクル、サウ…

チュンポンが綺麗に整備されておりマジ感動

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 カオサン発タオ島行きのジョイントチケットでは、チュンポンでバスから船に乗りかえます。 バンコクからチュンポンまではバスで約8時間です。 チュンポンまでのバス 2階建てでトイレ付き バスの外見…

タオ島行きジョイントチケットの購入とカオサン通りへの行き方

サワーディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 以前紹介したように、バンコクからタオ島へは陸路と空路で行くことが可能です。 タオ島への行き方(陸路編 ~まる秘情報~) タオ島への行き方(陸路編 ~陸路の魅力~) タオ島への行き方(空…

久しぶりに訪れたタオ島はとても綺麗だった

Facebookの方ではリアルタイムに書いていましたが、GW期間中はタオ島へ行ってきました。 3年ぶりのタオ島だったのですが、、、、、、 色々変わっていてビックリの連続でした(;´Д`) 3年でここまで変わるのか?というくらい変わっていました。 ダイビングポ…

パプアニューギニアも行ってみたい

先日、日本へ出張してきました。 日本出張の際には、必ず大量の本を購入するようにしています。 ※タイでも日本の本を買うことはでるのですが、やはり高めです 出張先近くのブックオフを訪れたところ、以下の本が108円で売られてました。 もちろん、速攻購入…

2016年のGWはどこに潜りに行きますか?

チュンポンピナクル近くにあるバラクーダロック あと1ヶ月すればGWです。皆さんはどこへ潜りに行きますか? 管理人は以下のどこかへ潜りに行こうかと検討していました。 バリガサク島(フィリピン) コモド島(インドネシア) パラワン島(フィリピン) しか…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス ~その2~

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 世界でダイビングすることを考えているのであれば、管理人は以下のライセンス取得を推奨しています。 お奨めはレスキュー、理想を言えばダイブマスター。 前回はレスキューをお奨めする理由を紹介し…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス

管理人はPADIダイブマスターのライセンスを持っています。 先日、昔からの友人から以下のような質問を受けました。 今後、世界の海でダイビングしようと考えているんだけど、アドバンス(オープンウォーター)で良いかな? この手の質問は、これまでに何度か…

東南アジアでダイビングライセンスを取得する際のお奨めな国と場所

滞在費が欧米諸国に比べ安いという理由で、ラインセンス取得は東南アジアにしよう!と考えている人は多い。 そこで今日は、管理人がお奨めする「ライセンス取得に適した国&地域@東南アジア」を紹介したと思う。 以下のような人は是非とも参考にしてみてく…

マナドのダイビング情報(まとめ)

前回までマナドについて紹介してきました。 最後にマナドに関する情報ををまとめてみたいと思います。 マナド名物のカスミチョウチョウウオの群れ マナドへの行き方 他の東南アジアのダイビングスポットと比較して、マナドへのアクセスは非常に悪いです。 管…

マナド旅行記20. ギリ島ダイビング4本目(コーラルファンガーデン)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/29(Wed) ギリ島(5日目) ギリ島最後のダイビングはコーラルファンガーデンでした。 コーラルファンガーデンはトゥワラガン北部にあるポイントで、ソフトコーラルやキャベツコーラルが綺麗なダイブサイ…