読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

タオ島はやっぱりすばらしかった

Facebookにも投稿しましたが、GWはタオでダイビングしてきました。 (東南アジアでダイビングのFacebookはこちら) 早速ジンベイザメ情報を・・・・と言いたいところですが、今回はセイルロックの情報です。 GW中に2度セイルロックで潜ったのですが、今年のセ…

今年のタオ島は大変なことになっているらしい

サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人です。 最近、管理人のFBに続々とシェアされた写真が表示されています。 その写真はいずれもタオ島のジンベイザメです。普段バンコクのオフィスで仕事をしている管理人に対して、喧嘩を売っているとしか思…

2017年のGWの予定

過去に管理人がタオ島で遭遇したジンベイザメ サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人@相変わらずタイは暑いです。 気がつけばもう3月中旬です。 そう、この時期になると考えなければならないことがあります。 それはGWの予定 他のタイローカル…

タオ島に日本人インストラクターがいる新しいダイビングショップができた

タオ島にあるBan's Diving Resort, Koh Tao - Official websiteに、2017年2月から日本人インストラクターが常駐することになりました。 Ban's Diving Resort, Koh Tao - Official websiteは、数年前に別の日本人が日本へ帰国してから日本人インストラクター…

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~日本料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 観光客がタオ島まで来て日本料理を食べてたいと思う人は少ないことでしょう。 ただ、タオ島に1ヶ月とかいると普通に日本食が恋しくなります(;´Д`) ジャパニーズガーデン ブッダビューリゾートで潜…

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~タイ料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 世界中のダイバーがタオ島に来るため、タオ島では多国籍な料理を楽しむことができます。 島で食べる料理なんて、どうせたいしたことないんでしょ? 高いだけでおいしくないのでは? 雰囲気は良いだ…

グリーンロックにまさかのXXXの群れが!?

どうもどうも。東南アジアでダイビングの管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 今日紹介するダイビングポイントはグリーンロックです。 グリーンロックは過去記事で紹介しているように、スイムスルー…

チュンポンピナクルに居ついている魚が変化していた

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。ジンベイザメが頻繁に現れるポイント「チュンポンピナクル」も以前と比べて海の中の雰囲気が変わっていました。 10年前のチュンポンピナクルでは、シェベロ…

サウスウェストのゴールデンウォールはどこへ行った?

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 タオ島の3大ダイビングサイトに「サウスウェスト」がありますが、今回潜ってみると大きく雰囲気が変わっていました。 数年前はサウスウェスト言えばキンセ…

ダイビングサイト紹介(セイルロック)

サバーイディーマイカップ? 東南アジアでダイビングの管理人です。 今日はタオ島の中でも有名なダイビングスポットである「セイルロック」を紹介したいと思います。 タオ島から南東に船で2時間行ったところにあるセイルロックは、チュンポンピナクル、サウ…

チュンポンが綺麗に整備されておりマジ感動

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 カオサン発タオ島行きのジョイントチケットでは、チュンポンでバスから船に乗りかえます。 バンコクからチュンポンまではバスで約8時間です。 チュンポンまでのバス 2階建てでトイレ付き バスの外見…

タオ島行きジョイントチケットの購入とカオサン通りへの行き方

サワーディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 以前紹介したように、バンコクからタオ島へは陸路と空路で行くことが可能です。 タオ島への行き方(陸路編 ~まる秘情報~) タオ島への行き方(陸路編 ~陸路の魅力~) タオ島への行き方(空…

久しぶりに訪れたタオ島はとても綺麗だった

Facebookの方ではリアルタイムに書いていましたが、GW期間中はタオ島へ行ってきました。 3年ぶりのタオ島だったのですが、、、、、、 色々変わっていてビックリの連続でした(;´Д`) 3年でここまで変わるのか?というくらい変わっていました。 ダイビングポ…

パプアニューギニアも行ってみたい

先日、日本へ出張してきました。 日本出張の際には、必ず大量の本を購入するようにしています。 ※タイでも日本の本を買うことはでるのですが、やはり高めです 出張先近くのブックオフを訪れたところ、以下の本が108円で売られてました。 もちろん、速攻購入…

2016年のGWはどこに潜りに行きますか?

チュンポンピナクル近くにあるバラクーダロック あと1ヶ月すればGWです。皆さんはどこへ潜りに行きますか? 管理人は以下のどこかへ潜りに行こうかと検討していました。 バリガサク島(フィリピン) コモド島(インドネシア) パラワン島(フィリピン) しか…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス ~その2~

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 世界でダイビングすることを考えているのであれば、管理人は以下のライセンス取得を推奨しています。 お奨めはレスキュー、理想を言えばダイブマスター。 前回はレスキューをお奨めする理由を紹介し…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス

管理人はPADIダイブマスターのライセンスを持っています。 先日、昔からの友人から以下のような質問を受けました。 今後、世界の海でダイビングしようと考えているんだけど、アドバンス(オープンウォーター)で良いかな? この手の質問は、これまでに何度か…

東南アジアでダイビングライセンスを取得する際のお奨めな国と場所

滞在費が欧米諸国に比べ安いという理由で、ラインセンス取得は東南アジアにしよう!と考えている人は多い。 そこで今日は、管理人がお奨めする「ライセンス取得に適した国&地域@東南アジア」を紹介したと思う。 以下のような人は是非とも参考にしてみてく…

マナドのダイビング情報(まとめ)

前回までマナドについて紹介してきました。 最後にマナドに関する情報ををまとめてみたいと思います。 マナド名物のカスミチョウチョウウオの群れ マナドへの行き方 他の東南アジアのダイビングスポットと比較して、マナドへのアクセスは非常に悪いです。 管…

マナド旅行記20. ギリ島ダイビング4本目(コーラルファンガーデン)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/29(Wed) ギリ島(5日目) ギリ島最後のダイビングはコーラルファンガーデンでした。 コーラルファンガーデンはトゥワラガン北部にあるポイントで、ソフトコーラルやキャベツコーラルが綺麗なダイブサイ…

マナド旅行記19. ギリ島ダイビング3本目(Turtle Heaven)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/28(Tue) ギリ島(4日目 PM) マンタポイント後、1時間の水面休息を挟みギリ島3本目のダイビング開始です。 3本目のダイビングサイトはTotal Heavenです。 Turtle Heaven Total Heavenはギリ3島の中央に…

マナド旅行記18. ギリ島ダイビング2本目(Manta Point)

ハードコーラルがとても綺麗 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/28(Tue) ギリ島(4日目 AM) 昨日は午後からでしたが、今日は朝からダイビングで午前のダイビングポイントは「マンタポイント」です。 Manta Point 「マンタポイント」はト…

2016年度のダイビング予定

だいぶ遅くなりましたが、2016年明けましておめでとうございます 1/5にタイに戻ってきたのですが、本業の方が忙しく今日まで更新できませんでした。 さて、日本に帰国した際に以下の本を購入してきました。 中古で購入したいので少し古めです 今年は スリラ…

日本に一時帰国しています

タイから日本へ一時帰国しています。 ダイビングは置いておきスノーボードで日本の冬を満喫しています。 例年であればこの時期にはパークのアイテムがいくつか設置されているのですが、 今年は暖冬のため雪が少なく、パークのアイテムは一切設置されていませ…

マナド旅行記17. ギリ島ダイビング1本目(Bounty Wreck)

Dream Diversダイビングショップの前の海 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/27(Mon) ギリ島(3日目) 昨日とは違い、今日は雨が降っていない。 まずは昨日まで宿泊していたゲストハウスから、ダイビングショップが併設されているホテル…

マナド旅行記16. ギリ島到着と雨

東部への玄関口であるパダンバイ ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/25(Sat)~4/26(Sun) ギリ島 今日はクタからギリ島への移動日。 昨日購入したギリ島行きジョイントチケット会社のミニバンが、10時30分にホテルマで迎えに来てくれまし…

マナド旅行記15.ギリ島までのチケット購入

インドネシアのギリ3島 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/24(Fri) バリ島(クタ) 今回のダイビング旅行はマナドとギリ島を目的にしていました。 マナドは潜り終えたので、明日からギリ島へ移動します。 クタからギリ島へは、バス&船…

マナド旅行記14.バリ島でダイビングの疲れを癒す

宿泊した3階の部屋から ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/23(Thi) バリ島(クタ) 今日で今回のダイビング旅行も中盤にさしかかりました。 改めて今回の日程を掲載します。 2015/4/12 日 バンコク→バリ島 2015/4/13 月 バリ島 2015/4/1…

マナド旅行記13.マナド市内からバリ島へ移動 

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/22(Wed) ホテル→メナド空港→マッカサル→DPS タクシーの予約がちゃんとできているか不安を覚えながら迎えた 早朝4時・・・・ 前日、英語が通じないフロントで予約したタクシーはちゃんと時間通りに来…

マナド旅行記12.ブナケン島からマナド市内へ

メナド市内のスーパーマーケット ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/21(Tue)ブナケン島滞在(6日目) 今日はブナケン島からマナド市内への移動日です。 気持ち的には早々にもバリ島へ戻りたいのですが、昨日ダイビングをしたため飛行機…

マナド旅行記11.ブナケン島ダイビング(Likuan-2)

マナド旅行記11.ブナケン島ダイビング(Likuan-2) ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/20(Mon) ブナケン島滞在(5日目) この日2本目のダイビングサイトはLikuan-2です。 このダイビングが今回のブナケン島ダイビングトリップにおけるラス…

マナド旅行記10.ブナケン島ダイビング(Muka Kampung)

ダイブサイト:Muka Kampung ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/20(Mon) ブナケン島滞在(5日目) ブナケン島でダイビングするのも、今日で最後です。 昨日までは他の外国人客とダイビングしていたのですが、今日は管理人ひとりです。 その…

マナド旅行記9.ブナケン島ダイビング(Sachiko's Point、Siladen-1)

ダイブサイト:Siladen-1 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/19(Sun) ブナケン島滞在(4日目) 7本目:Sachiko's Point ブナケン島北東部に位置するポイントです。 地球の歩き方ガイドブックでは、日本人である幸子さんが初めてこの場所を…

マナド旅行記8.ブナケン島ダイビング(Timur-1、Tatol City)

宿泊したホテルを沖から ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/18(Thu) ブナケン島滞在(3日目) 今日も朝から元気にダイビングです! 天気も晴天でなんともダイビング日和ですね。 この日の朝は引き潮だったので、小型ボート(エンジンは付い…

マナド旅行記7.ブナケン島ダイビング(TG Parigi、Raymond)

ダイビングポイント「TG Parigi」 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/17(Thu) ブナケン島滞在 今日も朝からダイビングです。 3本目:TG Parigi TG Parigiはブナケン島北西部にあるポイントです。 このポイントも他にも漏れず、豪快なドロ…

ブナケン島のホテル(ブナケン ダイバーズ シー ブリーズ リゾート)

ホテル前の海から撮影 本日は、管理人がブナケン島で宿泊したブナケン ダイバーズ シー ブリーズ リゾートの感想を書きたいと思います。 結論から先言うと、 2度とこのホテルに泊まるか(# ゚Д゚) <ムリ 宿泊情報 1泊25ユーロ(約3400円)と、ブナケン島の中では…

マナド旅行記6.ダイビング開始(1本目~2本目)と事件発生

マナド旅行記6.ダイビング開始(1本目~2本目) ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/16(Wed) ブナケン島滞在 ブナケン島良い天気♪ いよいよ今日からブナケン島でダイビング開始です。 朝食済ましてダイビングボートに乗り込みます。 ダイ…

マナド旅行記5.ブナケン島到着

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています ブナケン島は港といえる港はありません。 船を砂浜ギリギリまで近づけ、木板を渡して船から降ります。 木板が短く足が濡れるのは必須のため、短パンにサンダルなど濡れても良い服装で行きましょう。 ブナ…

マナド旅行記4.ブナケン島へ移動

ブナケン島近海の透明度は抜群 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/13(Wed) マナド市街地>> ブナケン島 いよいよ本日、ブナケン島へ移動します。 マナド市街地からブナケン島へは2通りの行き方があります。 1つ目は、ブナケン島のホテルに…

マナド旅行記3.バリ島からマナドへ

マッカサン空港の搭乗ゲート ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/12(TUE) DPS >> MDC 今夜、メナドへ移動します。 今回予約した便は↓の便です。 デパンサール国際空港 (DPS)Tue 18:40 ⇒ メナド (MDC) Tue 22:20 ライオンエアー http://www…

マナド旅行記2.クタでSIMカード探し

クタビーチ ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 2015/4/13 月 バリ島 クタ1日目。 朝食は近くのレストランでナシゴレン(17,000ルピア = 約150円)。 ホテルに戻り、コーヒーを頼んで少しまったりした後、水着&ラッシュガードに着替えます…

マナド旅行記1.バンコク→バリ島へ

ドンムアン空港の搭乗ゲート前 ※マナド編はいつも異なり、旅行記風に書いています 4/12(Sun) BKK >> DPS 今回インドネシアへ行くに当たり、航空会社はAirasiaを使用しました。 料金は10138THB(約35000円)でした。 もちろんこの料金は片道ではなく往復の航…

マナド旅行記の始まり

ブナケン島からの夕日 おはようございます。 「東南アジアでダイビングの管理人」です。 2015/04/12~2015/05/9の約3週間、インドネシアへダイビングトリップをしてきました。 このダイビングトリップの一番の目的は、マナドでダイビングすることです。 マナ…

バンコクの女性はロマンティックで修理??

おはようございます。 「東南アジアでダイビングの管理人」です。 以下の記事を見つけたでので、本日は久しぶりにダイビング事故について考えてみたいと思います。 【衝撃事件の核心】ボンベ使い回しのダイビングツアーで「花嫁」は“殺された” http://www.iz…

モルディブのホテル

モルディブのホテル 管理人はダイビングをする時は、基本安宿に宿泊しています。 よく行くタイのタオ島の場合、一泊350THB(約1300円)です。 フィリピンやインドネシアでも基本一泊1500円以下のホテル(?)に滞在します。 ホテルは寝るだけの場所と割り切…

モルディブの水中写真②

モルディブの水中写真② 2本目は、同じ南マーレ北東にある「アクアリウム」というポイントです。 1本目と同様にウォールダイビングで中層を1時間近くダイビングしていました。 1本目よりも魚影も濃く、種類も多く1本目よりは満足です。 ハナゴイ、ムスジコシ…

モルディブの水中写真①

モルディブのダイビングサイトの地図 モルディブの水中写真① 管理人はヴェラサル モルディブ リゾート (Velassaru Maldives Resort) に宿泊したので、南マーレ北東のダイビングポイントを潜りました。 まずは1本目。 エントリーして即感じたのは、 透明度が…

モルディブのダイビングスタイル

ビーチの白さと海の透明度がヤバイっす! モルディブのダイビングスタイル 年間を通して暖かいモルディブ、管理人は3mmのシーガルで潜りました。 海の中でも特に寒いと感じませんでしたので、普通の人ならシーガルでOKだと思います。 しかし、他の外国人ダイ…

モルディブではチェックダイブが必要

海と空の区別がつかないくらいモルディブの海は綺麗 サワディーカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 モルディブに到着したらすぐにダイビングしたい、というのがダイバーとしての気持ちだと思います。 しかし、モルディブではチェックダイブ…

モルディブで安くダイビングするには

鳥もたたずむモルディブのビーチ こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 前回はモルディブのダイビング料金について書きました。 ※ 前回1点程書き忘れてしまったので補足します。 インターネットに転がっている料金情報ですが、多くの情報…