東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



タオ島でボルダリングジムへ行ってきた

タオ島はクライミングも有名 ※今回はダイビング以外の内容になりますので、ダイビング以外に興味がない方はスキップしてください ダイバーズヘブンと呼ばれるタオ島はなんといってもダイビングが有名です。 一方でタオ島には別の顔もあります。タオ島に来た…

タオ島のダイブサイト近況

8月のお盆休みを利用してタオ島へ行ってきました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com ダイビングは全部で10本、内訳は次の通りです。 ダイブサイト 本数 サウスウエストピナクル 3本 ホワイトロック 3本 セイルロック 2本 チュンポンピナクル 1本 ヒ…

タオ島で郊外に宿泊してみた(Living Chilled Koh Tao編)

タオ島の入り口といえばここ 探求心と安宿 数年前まではタオ島に来たらかならずサイリービーチ周辺に宿泊していました。 ダイビングショップまで歩いて行ける レストランや飲み屋がたくさんある というのが主な理由です。ちなみに最近管理人が利用しているダ…

タオ島へ行くジョイントチケットがレベルアップしてた話

前回の記事で紹介した通り、8月のお盆休み(?)を利用して、タオ島へ行ってきました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com タオ島へはいつも通り ロンプラヤ社のカオサン発のジョイントチケット を利用しました。 このジョイントチケットがとてもレベ…

タオ島行きを予約しました

予約したったヾ(≧▽≦)ノ 最後にタオ島へ行ったのは2021年のソンクラーン(4月)のなので、1年4カ月ぶりのタオ島です。 それにしてもカオサン発のジョイントチケットが片道1450バーツとは、以前に比べるとだいぶ値上がりしていますね。 2016年の記事を見ると、…

タイ入国が大幅緩和!気軽にダイビング旅行が可能?

昔みたいにタイでダイビングできるようになるか!? タイ入国のハードルが下がった これまでタイへ入国する際には、72時間前のPCR検査陰性証明証の取得しなければならないなど、入国までの準備がとても面倒だったのですが、6月1日からタイ入国が大幅に緩和さ…

プーケット空港からピピ島への行き方

バンコクからピピ島へは クラビー経由 プーケット経由 のどちらかで向かうのが主流です。昨年はクラビー経由でピピ島へ行きましたが、今年はプーケット経由で行ってきました。 今回はプーケット空港からピピ島への行き方を紹介します。 プーケット空港からラ…

ピピ島のダイブサイト紹介(コ・ハー)

外洋にあるポイント コ・ハーはピピ島から南へ40kmほど行った外洋にあるダイブサイトです。アクセスに時間がかかりそうな気がするかもしれませんが、スピードボートだと30分もかからないので、移動のストレスはそれほど感じません。 コ・ハーはピピ島の南側…

年末はピピ島で潜ることにしました

昨年のピピ島 ピピ島がやっぱり魅力的 あと4日で2021年も終わりですが、皆さんは年末年始をどこで過ごす予定でしょうか。 管理人は昨年と同じくピピ島で過ごす事にしました。オミクロン株で海外へ気軽に行けない状況のため、タイ国内で我慢するしかありませ…

年末にプーケットでダイビングを考えている人へ(タイへの入国方法)

管理人が住んでいるタイは、アンダマン湾側つまりプーケットやシミラン諸島がハイシーズンを迎えております。管理人が昨年末に行ったピピ島なんかもハイシーズン真っただ中です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenab…

タオ島で郊外に宿泊してみたら想像以上に良かった話

4月にタオ島へ行ってきたことを前回の記事で紹介しました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 管理人はタオ島でダイビングする際、ダイビング後の利便性を考えて常にダイブショップに併設されている宿を使っています。 宿泊料金に対してダイバー割引…

コロナ禍のタオ島への往路・復路の様子

ソンクラーン(タイの旧正月)は7泊8日でタオ島へダイビングトリップしてきました。コロナでどうなることかと思いましたが、県外移動禁止などの措置も出ていなかったため、計画通り決行しました。 1年半ぶりのタオ島だったのですが、今のタオ島は管理人が知…

ツイッターアカウントを作りました

東南アジアでダイビング専用のツイッターアカウントを作りました。アカウント名は以下になります。 ダイビング関連やブログの更新情報を呟きますので、フォローをお願いします! @SouthEastAsiaDe twitter.com タオ島へ行ってきました タイは先週ソンクラー…

新しい水中カメラ(TG-6)を購入!

カメラが壊れた 事件は今年の年初に行ったピピ島で起こりました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 最終日の最後のダイビング中、カメラから突然の異音がしました。 ハウジングを覗いてみるととそこにはレ…

〇〇を見たいならピピ島へ急ぐべし

タイトルをもったいぶって書いてみましたが、特に深い意味はありませんwww 〇〇に入る文字は レオパードシャーク です。 ピピ島で一番有名な魚と言えば何と言ってもレオパードシャークだと思います。レオパードシャークはピピ島で潜ればほぼ確実に見れる…

ピピ島のダイビングスタイル

今日はピピ島のダイビングスタイルについて紹介したいと思います。 もしかするとショップによって多少違うかもしれませんが、今回は前回の記事で紹介したダイビングショップをベースで紹介します。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 朝がちょっと遅…

ピピ島にある日本人ダイビングショップ

普段はダイビングショップにこだわらない 東南アジアの各拠点でダイビングをする際、管理人は特にダイビングショップに拘りはなく飛び込みで見つけたショップを利用しています。日本人ガイドが常駐しているショップを使う時もあれば、欧米人&現地インストラ…

ピピ島への行き方

有名なマヤベイ 年末年始はピピ島へダイビングトリップしてきました。10年前に一度だけピピ島へ行ったことがあるのですが、このコロナ禍の中で久しぶりに訪れたピピ島はとても大きな変化を遂げていました。 今回から数回に渡ってピピ島ダイビングに関連する…

SUUNTO Zoop(モスキート)の電池交換

年末はピピ島へ 例年ならば年末年始は日本で過ごすのですが、今年はコロナのためそもそも日本へ帰れません。またタイ国内に目を向けると、12/19にサムットサコーン県で大規模なクラスターが発生したため、タイ国内の旅行も厳しい状況でした。 しかし、僕の今…

Myマスクは絶対買った方が良い

マスクは重要! ショップのマスクはストレスだらけ 東南アジア近隣でダイビングをしている管理人ですが、ダイビング器材に関してはほぼ全て現地でレンタルしています。自己器材を使わない理由は1つです。 器材重すぎwww 確かに常に同じレギュレータやBCD…

トリンコマリーのダイビングサイト

トリンコマリーの北に位置するピジョンアイランドの海 魅力いっぱいのトリンコマリーの海 近年、観光地として注目を集めるようになったトリンコマリー。内戦の影響で、2009年まではほとんど観光客が訪れていなかったので、美しい珊瑚礁がそのまま残されてい…

海外ダイビングインストラクターの現実

このブログ読んでいる方はダイビングが好きな方がほとんどだと思います。中には将来海外でダイビングインストラクターを目指しているいる読者さんもいるかも知れません。 ちょっと待ってください!! 海外ダイビングインストラクターって素敵な響きでとても…

コロナウィルスとタオ島

毎年GWはタオ島で過ごすことに決めている管理人です。 今年も5/1から1週間ほどタオ島へ行く計画を立てていました。 それも今年は人生初の バンコクから車でタオ島へ行く という計画だったので、とても楽しみにしていました。 ところが、コロ助がタイでも猛…

トリンコマリーへの行き方

トリンコマリーの美しい海 もうそろそろ3月ということで、GWの予定を検討しているダイバーも多いのではないでしょうか?今日は5月からハイシーズンとなるスリランカのトリンコマリーへの行き方を紹介します。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 日本…

日本からコロンボへの行き方

前回はコロンボの沈船ポイントを紹介しました。 今回はコロンボへの行き方を紹介します。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com フライト スリランカ最大の都市コロンボに行くには、日本から飛行機で最寄りのコロンボ国際空港(バンダラナイケ国際空港)…

コロンボのダイビングサイト(沈没船)

沈船は美しい!! コロンボ付近の沈没船 スリランカには古くから、海のシルクロードの一部として、多くの船が立ち寄ってきました。その一部の船は島の周囲で沈んで海の生き物たちの住処となり、また幻想的な景色を作り出しています。 天然の良港として知られ…

ヒッカドゥワへの行き方

南西海岸にあるヒッカドゥワには、身軽な旅の場合、コロンボから鉄道またはバスで行くのがおすすめです。また、観光地ゴールのそばにあるので、一度ゴールに行き、観光してから向かう方法もあります。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com ヒッカドゥワ…

ヒッカドゥワのダイビングサイト

ヒッカドゥワのダイビングサイト スリランカでマリンスポーツというと、まず名前が挙がるのが南西海岸にあるヒッカドゥワです。 ダイビングスクールがいくつもあり、沿岸からボートで15分以内に行けるサイトもあります。難度も多様で、初心者から上級者まで…

スリランカのダイビングシーズン

コロンボの沈船ポイント ダイバーの天国、スリランカ インドの南東、赤道近くに位置するスリランカは、北海道より一回り小さな島です。その周囲には、美しい珊瑚礁や、200隻を超える沈没船、色とりどりの魚たちなど、多くの見どころがあります。 年間を通し…

ティオマン島のダイビングサイト

今回はティオマン島の主要なダイビングサイトをご紹介します。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com ティオマン島は初心者から上級者まで楽しめるサイトが多くあるの…