東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マナド旅行記20. ギリ島ダイビング4本目(コーラルファンガーデン)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/29(Wed) ギリ島(5日目)

ギリ島最後のダイビングはコーラルファンガーデンでした。 コーラルファンガーデンはトゥワラガン北部にあるポイントで、ソフトコーラルやキャベツコーラルが綺麗なダイブサイトです。

gili_map3

×印がCoral Fun Garden

 

トゥワラガンからボートで20分程度でダイブサイトに到着。 それにしても、、、、、

IMG_3132

波が高い(;・∀・)<ヤバイ

エントリーしたのは良いのですが、ダイバー全員が波で激しく上下に揺さぶられています、、、、 このような状況なので、ガイドもすぐにフリー潜降の指示を出してきました。

カメを横目に見つつ潜降していくと、海の中は意外と良い透明度です。。

IMG_3138

潜降中に出会ったカメ

また、想像以上にコーラルが綺麗でした。 タイの海ではあまりこのような綺麗なコーラルを見れるダイブサイトが少ないので(特にタオ島、サムイ島側)、久しぶりにコーラルで感動しました。

IMG_3142

IMG_3170

IMG_3171

IMG_3175

IMG_3193

IMG_3190

 

コーラルだけでなく小物も良い

このダイビングサイトはコーラルがメインですが、他の小物もダイバーを楽しませてくれます。 管理人的にはタコ、ウツボ、ニジエビスの子供、さらには無駄に隠れているカメなどが印象的でした。

IMG_3197

IMG_3199

IMG_3185

IMG_3157

器用にはまったサビウツボ

IMG_3210

全然ばればれのカメ

IMG_3212

サンゴでちょっとは隠れているけど・・・・

IMG_3228

ニジエビスの幼魚

これでギリ島のダイビングは終わりです(´・ω・`) 全体的に見ると今回のギリ島はイマイチでした。

 

ギリ島からバリ島へ移動

最後のダイビングを終え、遅めの昼食をとりバリ島行きのスピードボートを待ちます。 15:30出発ということだったので、14時頃から待っていたのですが、

全然こねぇーヽ(`Д´#)ノ<オソイ

 

結局、、、、

 

出発したのは17:00(´・ω・`)

 

インドネシアはタイ以上に時間にルーズな気がします。 今回管理人はギリ島発15:30を選択しましたが、9:00発や12:00発もあります。 ピストン運行しているのであれば、早い便の方が遅れ幅が少なくなります。 9:00発や12:00発を選べばここまで遅れないかもしれません。

結局バリ島に着いたのは、20時過ぎでした。

疲れたー。