東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

タオ島のダイビングサイト紹介(ツインズ) ~危険な魚~

レードマージン レードマージンゴビーズ[/caption]

タオ島のダイビングサイト紹介(ツインズ) ~危険な魚~

いつもならツインズにいる魚をまとめて紹介してしまうところですが、 今回は1匹の魚にフォーカスを当てて紹介します。

その魚は「ゴマモンガラ」です

ゴマモンガラは以下のような魚です。 ゴマモンガラ

タオ島では良く見かける魚で、特に「ツインズ」や「グリーンロック」で見ることができます。 体長は40-60cm&この顔なので迫力満点です! 見ての通り鋭い歯を持っており、貝やサンゴなどを破壊して捕食します。

それだけであれば別になんともないのですが、こいつの厄介な所は人を襲うということです。 正確に言うと「縄張りに入ったダイバーを襲う時がある」です。

ゴマモンガラは英名でトリガーフィッシュと呼ばれています。 怒りモードになると背びれが銃の引き金ように立つことからそう呼ばれています。 特に卵を守っている時は、かなりセシティブで、彼の近くに行くとすぐに怒りモードになります(;^ω^)。

貝やサンゴを破壊する力を歯が人間に向けられるとどうなるか? ・数針縫う ・フィンを噛み千切られる ・マスクが割れる ・ウェットスーツ破れる

・・・・・

・・・・・

ゴマちゃん怖すぎ(;・∀・)

襲われると本当に洒落にならないので、もしゴマモンガラを見つけたら近づくのは絶対によしましょう。