東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

マラパスクア島のダイビングサイト紹介(ドナマリリンレック)

レックに居つくウミウシ

レックに居つくウミウシ

ドナマリリンレックは外洋にあるレックダイブサイトです。

1988年にマニラからタクロバンへ向かう途中に、強い台風の影響により沈没してしまいました。400名近い死者を出し、一方で150人近い生存者が乗船したこのフェリーは全長100mもあります。

管理人が潜った時には透明度が悪く、あまり何も見えませんでした。 また、マラパスクア島近辺では珍しくカレントがあり、正直管理人としてはあまりおもしろくなかったです。 管理人の中ではもう二度と潜らないダイブサイト確定ですが、一度は潜ってみてもいいかもしれません。

動画がいくつかアップされていたので、参考までに貼り付けて置きます。 管理人が実際に潜ったイメージとかなり近いので、これから潜ろうと思っている人はこの動画を参考にすると良いと思います。

Dona Marilyn Wreck Dive Malapascua GoPro HD

Dona Marilyn Wreck - Philippines

 


ちょっと話がずれますが、世界にある素晴らしいレックダイブサイトを紹介 しているサイトを見つけました。

とても綺麗なダイブサイトばかりですので、良かったらご覧ください。

The world’s best shipwrecks to explore

どのダイブサイトもタイから結構距離があるので、管理人はちょっと行けそうにありません・・・・