東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マラパスクア島への行き方(セブシティ~マヤ)

マラパスクア島は遠い!!

まず最初に言っておきたいことがあります。それは

マラパスクア島へ行くにはとても時間がかかる

ということです。

セブシティからマラパスクア島へは6時間近くかかります。 日本からセブ島の空港に到着して、そのままマラパスクア島に行きたい人もいると思いますが、それは事実上不可能です。 マクタン島に一泊してから、翌朝にマラパスクア島へ行くよう計画を立ててください。

それではマラパスクア島への行き方を紹介したいと思います。

セブシティからマヤまではバスで移動

マラパスクア島へは、以下の手順で行くのが一般的です。

  1. セブシティ⇒マヤ(バス移動)
  2. マヤ⇒マラパスクア島(船、バンカーボート移動)

今回は、前者のセブシティからマヤへのバス移動について紹介します。

セブシティにあるノースバスターミナルから出ているマヤ行きのバスに乗ります。 マクタン島からノースバスターミナルへの移動はタクシーが便利です。 マクタン島内からであれば、料金は150PHP(300円)前後で行けます。

安く移動する方法としてジプニーを利用する方法がありますが、時間がかかる上、乗り継ぎなどセブ初心者には難易度が高いです。

ノースバスターミナルからマヤ行きのバスは、朝7時から出ています。 エアコン付とエアコン無しのバスがありますが、日本人は迷わずエアコン付を選びましょう。

エアコン無しだと暑くて死にます・・・・orz

ノースバスターミナルからマヤまで、料金は180PHP(340円)です。

騙されないように注意

ここで一点注意があります。 ノースバスターミナルでマヤ行きのバスを探していると、

「エアコン付のバスはない」

とか平気で嘘を言ってくるアホなフィリピン人がいます。

彼らは、彼らのエアコン無しのバスに乗って欲しくて、そのような嘘を言っています。 エアコン付のバスはちゃんとありますので、騙されることなく探してください。 マヤ行きのエアコン付バスはノースバスターミナルに入って、左奥にあります。  

20140511-103015.jpg

20140511-103034.jpg

20140511-103048.jpg

20140511-103100.jpg