東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

モルディブではチェックダイブが必要

IMG_3750

海と空の区別がつかないくらいモルディブの海は綺麗

サワディーカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。

モルディブに到着したらすぐにダイビングしたい、というのがダイバーとしての気持ちだと思います。 しかし、モルディブではチェックダイブが義務付けられています。

 

チェックダイブとは? リゾートでダイビングツアーに申し込んだダイバーに対して行われるスキルチェックのこと。マスククリアなどの基本がマスターできているかを見るもので、その後のダイビングスケジュールの参考とされる By Weblio

 

管理人は、過去に1度だけチェックダイブをしたことがあります。 チェックダイブをすると、損した気持ちになるのは管理人だけでしょうか? ファンダイブ1本の料金を取られながらも、マスククリアなどやらされるわけで・・・・

モルディブでは、チェックダイブの実施が義務付けられていると聞いていたので、 正直やりたくない&面倒くさいと思っていました。

モルディブ到着後ダイビングショップに確認してみると、、、、

なんと管理人はチェックダイビングせずにOK!! 特定の条件を満たしていれば、チェックダイブを行わなくて良いそうです。

チェックダイブ免除の条件

実際管理にが、ダイブショップから確認された事は以下3点です。

Q.Certification Levelは? A.ダイブマスター

Q.最後に潜ったのはいつか? A.1週間前(メナドに行っていたので^^)

Q.経験本数はいくつか? A.約500本(ログブックはないけど)

2番目と3番目がポイントですね。 最後に潜ってから半年とかだと、おそらくチェックダイブ行きです。 また経験本数も極端に少ないと、チェックダイブ行きだと思います。

チェックダイブは、安全を考慮して行われるプログラムです。 チェックダイブが嫌だからと言って、2番目と3番目に嘘の回答するのはやめましょう。

海では何があるか分かりません。 実際、管理人がモルディブでダイビングした時に潮に当たり、流れが急変しました。

最初は左から右へのドリフトダイブでした。 人 → → → 人 → → → 人 → → →

しかし、20分後、これまで流れてきた所に戻るように流れが変わったのです。 ← ← ←人 ← ← ←人 ← ← ← 人

いきなり流れが変わるので、びっくりしました。 このような事があるので、ダイビングにまだ自信がないダイバーは、チェックダイブなりリフレッシュダイブをしっかり受けましょう。

↓↓こんな綺麗な海でチェックダイブ・・・・・ありですね!

IMG_3757

外国人ダイバーさんがチェックダイブ中