東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

モルディブのダイビング料金

誰でもがこの海に潜りたいはず

誰でもがこの海に潜りたいはず

おはようございます。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。

今回はモルディブのダイビング料金を掘り下げて紹介したいと思います。 お金の話は苦手という方もいますが、モルディブではとても重要ですので、真剣に考えてください。

こちらの記事でも紹介しましたが、モルディブのダイビング料金は・・・

チョー高いです(;´Д`)<マジヤバス

はい、それはもう本当にドン引きするくらい高いです。 管理人が利用したダイビングショップの料金は、以下の通りです。

ファンダイブ 70$ ボート代 Single 35$ / Double 30$ レンタル代 20$

いくつか典型的なモデルケースで、その料金を考えて見ましょう。

1日2本、フルレンタルの場合

器材を全てレンタルして、2本のファンダイブをした場合はいくらになるかというと、

ファンダイブ 140$ ボート代 30$

レンタル代 20$

合計 190$

190$(約23000円)です。 1本当たり1万円弱・・・

高っ:(;゙゚'ω゚'):<ナニコレ

1日1本、フルレンタルの場合

ちょっと疲れたから明日は、1本だけ潜ろうとすると、、、 ファンダイブ 70$ ボート代 35$

レンタル代 20$

合計 125$

125$(約15000円)です。 1本潜るだけで15000円・・・・

高っ:(;゙゚'ω゚'):<ギョギョギョ

管理人なりの結論

もう本当に信じられないです。 管理人は、これまで500本以上のダイビング経験数がありますが、 今まで断トツで高いです。 タイのタオ島でよく潜っているのですが、平均すると1本3000円程度です。 もちろん器材込みで3000円です。 一方のモルディブは15000円です。

うーん、、、、、、 5倍の価値があるかというと、、、、 そこまでは無い気が、、、 モルディブは確かに陸から見ると綺麗、、、 しかし、海の中は、、、 ぶっちゃけ魚影とか考慮すると、他の国の島の方が綺麗、、、、 (以下、自粛)

管理人は、最終的に次のような結論に辿り着きました。 例えばモルディブで10本潜ると、10万円以上かかります。 モルディブでたくさん潜る位なら、ちょっと少なめにして、 他の東南アジアのダイビングスポットに潜った方がマシです。

フィリピン     マラパスクワ、モアルボアル、バリガサク インドネシア   ギリ、トランベン、メナド マレーシア    シパダン、マブール タイ        タオ島

これらのダイビングスポットは、ファンダイブ1本3000円程度です。 バリガサクやメナド、シパダンの魚影は半端ないです。

無理にお金をかけて、モルディブで潜る必要はありません。 お金が潤沢にある方であれば良いですが、もしそうでなけばモルディブでのダイビング本数はよく考えましょう。

それでもモルディブでたくさん潜りたい人は・・・・

次回へ続く。。

 

モルディブの美しさはプライスレス?

モルディブの美しさはプライスレス?