東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ジェネシスダイバーズに決定

f:id:kaigai-life:20170729152754j:plain

来月、フィリピンのバリガサク島でダイビングするにあたり、どのダイビングショップにしようか迷っていた管理人。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

地球の歩き方やネットなどを見て、1週間近くどのショップにしようか悩みましたが、答えを出し切れずにいました。 そんな中、あるこを思い出します。

そういえば去年、バリガサク島に行っていたFacebookの友達が居たな・・・

皆さんもこんな経験ないですか?海外で一緒に潜ったダイバーと夜ご飯を食べたり、FacebookやLINEなどを交換したこと・・・

管理人は昨年のゴールデンウィークタオ島へ行ってきました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

その時に知り合ったダイバー数名とFacebook友達なったのですが、そのうちの1名が今年のゴールデンウィークにバリガサク島で潜っている写真をアップしていたことを思い出したのです。

もうこれは聞くしかない(`・ω・´)シャキーン

しかし、

  • 昨年連絡先を交換してから1年経過
  • その間一度も連絡を取っていない

という状況だっため、相手が管理人を覚えていないかもしれません。 とはいえ有益な情報を少しでも集めたかったため、藁にも縋る思いで恐る恐るFacebookでメッセージを投げてみました。

お久しぶりです。 ~中略~ 少し前にボホール島のパングラオ島(アロナビーチ)へ行っていたと思うのですが、ダイビングショップはどこを使いましたか?

するとすぐに返信が返ってきました。

こんにちは、バリカサグは人数制限があるみたいでしたけど、去年はそんなに混んではいなかったようです。昨年はジェネシスダイバーズというところでお世話になりました。

なるほど、ジェネシスダイバーズですか。 そんなに混雑していないという追加情報もありがたいです。この後、何度メッセージをやり取りしえ、日本人インストラクターが常駐しているものの、ガイドはフィリピン人というこも教えてもらいました。

ジェネシスダイバーズのホームページ www.philippinesdiver.info

特に他のショップに行く理由もないため、これでダイビングショップは「ジェネシスダイバーズ」に決定です!

やぱっり、

持つべきものはダイバー仲間ですね(´▽`)