東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



バリガサク島への行き方(セブ・マクタン国際空港~ボホール島行フェリー乗り場)

↓の続きになります。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

入国審査を終え、荷物を受け取り空港の外へ出ます。 f:id:kaigai-life:20170910121513j:plain

セブ・マクタン国際空港の荷物受け取り場

黄色と白色のタクシー

セブ島からバリガサク島へ行くためには、ボホール島行の高速フェリーに乗る必要があります。 高速フェリー乗り場はセブ島にあり、バスなどを乗り継いでも行けるのですが、今回は時間節約のためタクシーで移動を利用しました。

高速フェリー乗り場

空港のタクシー乗り場へ行くと、そこには黄色と白色のタクシーがたくさん停車していました(;・∀・)<ナニコレ 10年目前にセブ島へ来た時はそもそもタクシー乗り場がこんなところにはなかったような気がしますし、まして色違いのタクシーなんて記憶にありません・・・。

黄色のタクシーを待っている人は誰もいません。一方、白色のタクシーの方はひどい行列です。 黄色のタクシーの方にはドアマンが居たので、黄色と白色で何が違うか尋ねてみました。

  • 黄色タクシー:エアーポートタクシー
  • 白色タクシー:普通のタクシー

どちもメーターを倒してくれますが、素性がしっかりしている黄色タクシーの方が割高のようです。

※帰国後、ネットで調べたところ、黄色タクシーと白色タクシーの違いは下記サイトに細かく書いてありました。 www.wbf.co.jp

今回管理人は、行列に並ぶことが嫌だった(時間を無駄に費やしたくなかった)ので、黄色のタクシーを利用しました(;´∀`)<ハヤイ

高速フェリー乗り場までの道中、運転手の感じも良く気持ち良くタクシーを利用できました。 気になるタクシー料金ですが、空港から高速フェリー乗り場までは、チップを入れて500ペソ(約1000円)でした。

タイのタクシーと比較すると多少高いかな?と思うのですが、たぶんこの高いと思う部分が黄色タクシーのプレミア料金なんだと思います。

Super Cat (スーパーキャット)

ボホール島へ行くフェリー運航会社はいくつかあるのですが、今回はSuper Catを利用しました。 チケット売り場はPier1の目の前にあります。

f:id:kaigai-life:20170910125538j:plain f:id:kaigai-life:20170910125548j:plain

写真を見てわかる通り、ボホール島(タグビララン)行の高速フェリーはおおよそ1時間間隔で運行しています。 料金はツーリストクラスとビジネスクラスで分かれており、ちょうど2倍の価格差があります。

  • ツーリストクラス:500ペソ(約1000円)
  • ビジネスクラス:1000ペソ(約2000円)

折角なのでビジネスクラスにしてみました( ̄▽ ̄) f:id:kaigai-life:20170910130016j:plain

フェーリー乗り場はチケット売り場すぐ近くの建物にあります。 この建物で荷物のチェックインをしたり、ターミナルフィー(25ペソ≒50円)を支払います。

f:id:kaigai-life:20170910130522j:plain

Peer1フェリーターミナル


f:id:kaigai-life:20170910130536j:plain

ターミナルフィー支払所


f:id:kaigai-life:20170910130627j:plain

建物内は意外と広い


管理人が購入したチケットのフェリーが出発するまで時間があったので、 遅めの朝食を取りました。

f:id:kaigai-life:20170910130854j:plain

建物内に売っていたシュウマイ(上海味)&ご飯です。48ペソ(約100円)という値段の割には激ウマでした( *´艸`)。 しばらくすると搭乗案内のアナウンスが建物内に流れたので、搭乗口へ移動して高速フェリーに乗り込みました。

エコノミークラスは1階、ビジネスクラスは2階になります。 結局ビジネスクラスは管理人達しかいませんでした。

  • エアコンがしっかり効いている
  • 柔らかくて広めの座席
  • ビジネスクラス専用のトイレを設置

これらが管理人が気づいたビジネスクラスの特典です。賛否分かれそうな特典ですが、

まぁ+1000円ならこっち(ビジネスクラス)の方が良いかな?

というのが管理人の感想です(´・ω・`)<イインデナイ

そんなこんなで、いざボホール島へ向けて出発!! f:id:kaigai-life:20170910132545j:plain