東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ブラックフォレストはやっぱり凄かった

バリガサク島までの所要時間

アロナビーチからバリガサク島までは、バンカボートで30分~40分です。比較的大きなバンカーボートで行きますが、雨期のシーズンは結構揺れますので、船酔いする人は薬を早めに飲んでおくことをお奨めします。

f:id:kaigai-life:20171021164721j:plain

アロナビーチから乗船、出発!!

f:id:kaigai-life:20171021164745j:plain

器材セッティングは全ておまかせ

フィリピンのダイビングスタイルと言えば、殿様ダイビングです。ダイビングの器材は全てフィリピン人スタッフがセッティングしてくれ、タンクのバルブ開放から軽器材の受け渡しなどエントリーまでフルサポートしてくれます。

基本ダイバーは何もする必要がありません(;´・ω・)<ヒマ

ただ、このサービスを過剰に信じすぎることはやめましょう。 タンクのバルブ開け忘れがあったことを別のダイバー仲間から聞いたことがあります。 せめて、タンクのバルブは自分で確認するようにしてくださいね。

f:id:kaigai-life:20171021164818j:plain

道中の景色も素敵やん♪
f:id:kaigai-life:20171021164837j:plain
到着したらバンカボート同士を係留

ダイビングサイト(ブラックフォレスト)

ブラックフォレストはバリガサク島で一番有名なポイントと言っても過言ではないでしょう。その見どころは

です。

というわけで早速ブラックフォレストにエントリー。 f:id:kaigai-life:20171021170115j:plain

さて、2017年のブラックフォレストはどんな感じになっているかというと・・・

f:id:kaigai-life:20171021170147j:plain

エントリー早々にカメに遭遇

f:id:kaigai-life:20171021170314j:plain

サンゴも綺麗

f:id:kaigai-life:20171021170402j:plain f:id:kaigai-life:20171021170412j:plain f:id:kaigai-life:20171021170500j:plain

ギンガメアジの群れ

通常のレンズ(広角カメラ欲しい・・・・)なのであまり伝わらないと思いますが、ギンガメアジは物凄い数で群れていました。 残念ながらこの時は渦を巻いてくれませんでした(´・ω・`)ショボーン

その他の魚もたくさんいました。 f:id:kaigai-life:20171021170804j:plain f:id:kaigai-life:20171021170819j:plain f:id:kaigai-life:20171021170839j:plain

エグジット間際のサンゴ礁に癒される

バリガサク島のサンドスロープで安全停止をしたのですが、そこは見渡す限りのサンゴ礁でした。 オヤビッチャの黄色が絶妙なコントラストを生み出し、その様子はなんとも幻想的でしたよ(;´∀`)<キレイ

f:id:kaigai-life:20171021170926j:plain f:id:kaigai-life:20171021170932j:plain f:id:kaigai-life:20171021170934j:plain f:id:kaigai-life:20171021170937j:plain

残念ながらバラクーダーの群れを見ることができませんでしが、総合的な満足は高いブラックフォレストのダイビングでした。バリガサクに来たらぜひぜひブラックフォレストに潜りましょう♪