東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



バリガサク島のサンゴ礁

f:id:kaigai-life:20180121123938j:plain
バリガサク島の周りには多くのサンゴ礁がある

今日はバリガサク島で見たサンゴの写真を集めてみました。 一日あたりのダイビング数に上限が決められているため、バリガサク島周りにはたくさんの綺麗なサンゴ礁が残っています。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

ソフトコーラルとハードコーラルのどちも見ることができるのですが、管理人個人としてはソフトコーラルよりもハードコーラルの方が印象に残っています

f:id:kaigai-life:20180121124643j:plain

f:id:kaigai-life:20180121124645j:plain

f:id:kaigai-life:20180121124650j:plain

f:id:kaigai-life:20180121124708j:plain

現地ダイバー曰く、昔はもっとサンゴが群生していたとのこと。2013年にフィリピンを襲った大地震の海底変動により多くのサンゴ礁が死んでしまったと、現地ダイバーが言っていました。

それでも、管理人が住んでいるタイの海より、多くのサンゴ礁がいると思いましたけどね・・・・

おまけ

バリガサク島周りで撮った写真で、これまで掲載していない写真があったので、ついでに載せておきます。

f:id:kaigai-life:20180121124652j:plain
モンハナシャコ

f:id:kaigai-life:20180121124656j:plain
あっ!

宣伝

引き続き「管理人主催 、2018年GWタオ島ダイビングツアー!! 」では参加者を募集しています。

  • タオ島に潜りに行きたいけど海外旅行したことない
  • 英語、タイ語が話せない!
  • バンコクからタオ島への移動が不安
  • ダイビングだけでなく、ついでにおいしいご飯も教えてほしい
  • 一人旅で寂しいから他のダイバーと合流したい

上記のような方は是非ご参加くださいね!詳細は過去の記事をご覧ください。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com