東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



イルカの大群@バリガサク島からパングラオ島への帰り道

宣伝

引き続き「管理人主催 、2018年GWタオ島ダイビングツアー!! 」では参加者を募集しています。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

はじめてイルカに出会った

管理人はダイビングを始めて、かれこれ10年くらいになりますが、イルカというものに出会った事がありませんでした。しかし、昨年にフィリピンでようやく出会うことができました。

バリガサク島でダイビングを終えて、パングラオ島へ戻る帰り道、フィリピン人ガイドや船長がうるさく騒ぎ始めました。何事かと聞いてみると

フィリピン人ガイド「ドルフィン」

ガイドが指さす方を見ると、

f:id:kaigai-life:20180128142926j:plain
イルカがいっぱい!!

バンカーボートをどんどんイルカに近づけていくが、イルカは一向に逃げる様子はない!そして、とうとうバンカーボードの真横にイルカが・・・・

f:id:kaigai-life:20180128143111j:plain f:id:kaigai-life:20180128143113j:plain f:id:kaigai-life:20180128143117j:plain f:id:kaigai-life:20180128143118j:plain f:id:kaigai-life:20180128143120j:plain f:id:kaigai-life:20180128143123j:plain f:id:kaigai-life:20180128143125j:plain

イルカがいっぱい!!バンカーボートの近くだけでなく、少し離れた先にもたくさんのイルカが泳いでいます。 これだけのイルカを見ることは、今後2度とないでしょう。

管理人たちは昼間に偶然見れましたが、確実に見たい方はドルフィンツアーに参加するとよいでしょう。 早朝だと高い確率でドルフィンに遭遇できるため、早朝ドルフィンツアーがパングラオ島の各旅行代理店で売られています

イルカの動画

今回、動画も撮影しましたので、折角なので載せておきます。こんなに近くでイルカ見れるってなかなかないですよね?