東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マブール島でダイビングしてきます

f:id:kaigai-life:20180402233831j:plain

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

前回記事の回答です。この写真の島がある場所はマレーシアのマブール島近郊です。

マブール島ってどこ?という人のために。

というわけで来週の連休はマブール島でダイビングしてきます。マブール島は2010年に行ったきりでそれ以来行ってないのでどんな風に変わってるか非常に楽しみです。

前回行ったときの記事はこちら↓

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

なぜマブール島なのか?

来週の連休の行先はギリギリまでどこへ行くか悩んでました。実際航空券を発見したのも先週でした。おかげで航空券代が5万円弱とかなり高くつきました。早めに買っておけば2.5万円くらいで買えるのですが、、、、orz

行き先の候補として、

を考えていたのですが、7日間という旅行期間と航空券のお値段を考慮した結果、消去法的にマブール島になりました。

例えばパラワン島やコモド島へ行こうとすると、どうしても7日間では物足りません。 トランベンやモアルボアルは最後まで候補として残りました。しかし、両者とも比較的行きやすいものの、航空券がマブール島と比べてちょっと高めだったので最終的ににマブール島にしました。

シパダンには行かないのか?

マブール島という名前を聞いたことなくてもシパダンという名前は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? 世界三大ダイビングサイトであるシパダンはマブール島の近くです。

しかし、今回のダイビングではシパダンへは行けないと思っています(´・ω・`)。というのもシパダンは入島制限がかかっており、半年前とかに予約しないと潜れないからです。

とはいえ、現時点ではフルブッキングだとしても、キャンセルで開く場合があるので、向こうへいったらキャンセル待ちをお願いするつもりです。

来週が非常に楽しみです(`・ω・´)ノ

宣伝

参加者募集中です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com