東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



センポルナ滞在時の注意点

マブール島で安くダイビングするために、センポルナに滞在することを選ぶダイバーもいるかと思います。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

今日はそんな人たちに注意点をご紹介します。

ATMがない

多くのダイバーはSipadan Innを中心とした半径100m以内に滞在することになります。

f:id:kaigai-life:20180811150352j:plain
この通りで基本全て揃う

実際、このエリアにはホテル、レストラン、ダイビングショップ、スーパーマーケットなど全て揃っいます。しかし、唯一ないものが・・・・

それはATMです(;゚Д゚)<ネェ

スーパーマーケットがあるのだから、ATMもあっても良さそうなものですが・・・・・なぜか昔からありません。

少し歩けばATMはあるけど・・・

上記エリアにはありませんが、北西方面に少し歩けば銀行があり、そこにATMが併設されています。一番近い銀行はMaybankになります。

f:id:kaigai-life:20180811150803j:plain

ただ、このMaybank・・・・・

むちゃくちゃ混んでます((((;゚Д゚))))

昔、管理人も利用したことがあるのですが、ATMに物凄い行列できており、さらに運悪く1台が修理中で本当最悪でした。 20分近く待たされたと思います。

  • どうしても急に現金が必要になった
  • 時間に余裕がある

そんな時以外は使わないことをお奨めします。

f:id:kaigai-life:20180811152316j:plain
Maybankまでの道、あまり整備されていない

f:id:kaigai-life:20180811152330j:plain
途中にモスクもある

一番良い方法

それではセンポルナ近辺でATMを使わないようするにはどうすれば良いのか?管理人はタワウ空港のATMで現金をしっかりおろしておくことをお奨めします。

荷物受け取りの場所にもATMがありますし、空港出口にもATMがあります。

ダイビングショップではクレジットカードが使えますので、それ以外で必要な合計金額をあらかじめ算出しておいて、その金額を空港のATMでおろすのが一番良いと思います。

※ ATMを中心に書きましたが、もちろん空港にもセンポルナにも両替所はあります(レートが良いかどうかは分かりませんが・・・)