東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マブール島の写真(イールガーデン、パラダイス)

イールガーデン

初日の2本目はイールガーデンでした。イールガーデンはマブール島の玄関口である桟橋側と反対側にあるダイブサイトです。

透明度はまずまずでしたが、ピカチュウみたいなウミウシがいました。

f:id:kaigai-life:20180917203102j:plain

末端が黒色だし、体に黒い斑点があるので、ピカチュウミウシではないと思いますが、その仲間でしょうか?

f:id:kaigai-life:20180917203105j:plain
ようやくイザリウオ発見

f:id:kaigai-life:20180917203104j:plain
エビにピント合わない・・・

f:id:kaigai-life:20180917203106j:plain
4月なのでどこもそこそこの透明度

f:id:kaigai-life:20180917203107j:plain

f:id:kaigai-life:20180917203103j:plain
ガーデンイールちゃんといます

f:id:kaigai-life:20180917203108j:plain
ヤガラとヒトヅラハリセンボンのカップル、ずっと一緒に泳いでました

f:id:kaigai-life:20180917203109j:plain
浅瀬は結構良い感じに群れ群れ

f:id:kaigai-life:20180917203110j:plain
マブール島ではカメはどこでも見れる

パラダイス

初日の3本目はパラダイスでした。パラダイスはマブール島の桟橋のすぐ近くにあるダイブサイトです。桟橋に近いダイビングサイトのため、エントリーはボートからしますが、エキジットは桟橋からおこないます。

f:id:kaigai-life:20180917203122j:plain
桟橋前の階段

桟橋前には水中まで続く階段が設置さているため、階段のところまできたらフィンをはずしてそのまま階段を上がっていけばタンク置き場に辿り着けます。

f:id:kaigai-life:20180917203121j:plain
桟橋前の魚影も濃い

桟橋前にもたくさんの魚が群れているので、ここだけでも長い時間楽しめると思いますよ!

ボートエントリー直後は砂地の中にいる魚を探すことになります。 f:id:kaigai-life:20180917203120j:plainf:id:kaigai-life:20180917203111j:plainf:id:kaigai-life:20180917203116j:plainf:id:kaigai-life:20180917203114j:plainf:id:kaigai-life:20180917203112j:plainf:id:kaigai-life:20180917203115j:plainf:id:kaigai-life:20180917203113j:plain

下ばかり注意していると、実は上にすごい群れが居たりしてびっくりします(;゚Д゚)<スゴイ

f:id:kaigai-life:20180917203117j:plainf:id:kaigai-life:20180917203118j:plainf:id:kaigai-life:20180917203119j:plain

パラダイスでは多種類の魚が見れたので、管理人的には大満足でした。本当だったらパラダイスで無限ダイブしたかったですが、一人旅でバディがいないためそれも叶わず・・・・( ノД`)シクシク…

今度一緒に行ってくれる人、絶賛募集中です(笑)