東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



【事故】エギジットしたらボートがいない、これは漂流だ

マブール島近くのコーラルガーデンでダイビングした時、ちょっと怖い思いをしたのでご紹介します。

f:id:kaigai-life:20181125122304j:plain
コーラルガーデンにいたアオマダアエイ

ボートが来ない

コーラルガーデンはカパライ島側に近いダイブサイトになりますが、マブール島からもボートで10分程度で到着するくらい近場のポイントになります。多少雲があるものの「晴れか?曇りか?」と問われたら誰でも晴れと答えるくらい陽射しが降り注ぐ中、ボートからエントリーしました。

そして45分のダイビングを終えて海面へ浮上したのですが・・・・

海上は大雨と姿を変えてました(;゚Д゚)<スゲェフッテル

いわゆるスコールであり、落ちてくる雨粒が顔に当たると痛いくらいの勢いで降っていました。当然、海上の視界もかなり悪く管理人たちがエントリーしたボートもどこにいるかまったく見えません

最初はすぐに目の良いインドネシア人のキャプテンが見つけてくれるだろと思ってたのですが、

5分経過・・・

10分経過・・・

15分経過・・・・

一向にボートが現れません
(;゚Д゚)<ダイジョブカコレ?

雨の勢いはまったく衰えておらず、視界は相変わらずの状況です。また、軽いカレントが発生してたえりエギジットした地点からだいぶ流されていました。

とは言え管理人含め一緒に潜ったダイバーはパニックにもならず大人しく雨が止むのを待ちました。

一緒に潜ったダイバーみんなが経験豊富だったため、このような教科書通りの対応ができたのだと思います。 次第に雨が小降りになり視界も良くなってきました。その後ボートが遠くに見えることも確認できました。

結局、管理人たちがボートにピックアップされたのは、

エグジットしてから40分経過した頃でした( ノД`)<オソイヨ

落ち着くことが重要

こんなに長い時間を漂流したのは今回が初めてです。ダイビングで予期せぬことが起きたら落ち着くことが重要です。

  • マスクが外れた(水の抵抗があるのでそんなに遠くまでマスクは飛んでいきませんので、再度マスクを顔にくっつけてマスククリアすればOK)
  • ロストされた(1分間ルールで潜っているのであればゆっくり浮上、ただし海面の船には気をつけること)
  • 深場で気持ち悪くなった(窒素良いの可能性あり、ゆっくり深度をあげる)
  • 寒い(ガイドに伝えて浮上方法を仰ぐ)

頭では正しい対処を分かっていても、落ち着かないと正しい行動に移せません。ダイビング中にトラブルに遭遇したら、まずは落ち着くことに集中しましょう。

実はこの漂流の1時間後に、管理人はさらなるトラブルに見舞われました

その話はまた次回ということで、、、、