東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マクタン国際空港からサウスバスターミナルへ

f:id:kaigai-life:20181205094040j:plain
マクタン国際空港のタクシー乗り場

モアルボアルへ行く方法はいくつかありますが、今回はサウスバスターミナル経由でバスで向かいました。早速空港タクシーにのりサウス美バスターミナルへ向かったのですが、忘れてました、、、

朝方のセブシティ渋滞(。-∀-)

f:id:kaigai-life:20181205094129p:plain
渋滞がやばい・・・

とは言えまだ流れてるのでバンコクの渋滞よりはマシです。バンコクの渋滞は車の流れが完全に止まるケースがあって、歩いたら10分しかかからないところが車だと1時間かかる時があります。

まじで渋滞どうにかしてくださいorz

サウスバスターミナルまでのタクシー料金

空港からサウスバスターミナルまで白いタクシーで297.50ペソ(約600円)で、管理人はこの金額にチップとして20ペソ上乗せして支払いました。

黄色いタクシーと白いタクシーの違いは以下記事を参考にしてください。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

途中運転手から

モアルボアルまでタクシーで直接行かないか?

という提案がありました。しかし、料金が3000ペソとバスに比べると高めなので、遠慮しておきました。

料金については交渉できるよ!

と言っていたので、もしかすると2500ペソ位までは下がるかもしれません。

サウスバスターミナルの近くにくると運転手から

中へ入るために10ペソ必要

と言われて驚いたのですが、これは払っておいた方が得策です。払わないとターミナルの外で降りることになり、中まで歩いていく必要があります。 10ペソ払えばモアルボアルへ行くバスのすぐ側まで行ってくれるので、ダイビング器材持ち込みの人などには嬉しいサービスです。

f:id:kaigai-life:20181205095012j:plain
サウスバスターミナルのバス乗り場