東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



モアルボアル行きバスは快適

↓こちらの記事の続きになります。次はサウスバスターミナルからモアルボアルへ向かいます。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

トイレが付いてない

10年前はエアコンなしのバスでモアルボアルへ行った記憶がありますが、今回はバスは4列シートのVIPエアコンバスでした。

※そういえば10年前のバスで移動中、どう見ても中学生にしか見えない子が窓開けてタバコ吸ってたな・・・・

あずき色を基調とした高級感のあるシートが採用されており、座り心地はまるで布張りのソファのようでした。天井には、道中に映画を流すためのテレビが垂れ下がっています。

このように基本的に快適なバスなのですが、マイナスポイントが1つだけあります。それは・・・・

トイレが付いていないorz

バス移動の時にトイレが心配なのは管理人だけではないはず( ゚Д゚)<ウ〇コシンパイ

お腹が弱い管理人にとって、一番備え付けられていて欲しいトイレがないのはとても残念です。

ゆったり使える座席

朝8時くらいにバスがモアルボアルへ向けて出発したのですが、最終的にサウスパスターミナルから乗車した人は6名だけでした。 フィリピンのバスは満席にならずとも定刻に発車するため、座席をゆったり使えありがたいです。

管理人も2席を占有できました(*´ω`)

お金は乗車後に払う

2018/12/5現在、モアルボアルまでの料金は160ペソ(約320円)でした。料金は走り出してから係の人が回ってくるので、その時に支払います。500ペソや1000ペソなどの大きな紙幣で支払うとお釣りをすぐに貰えず、他の客からお釣り分を集めてからお釣りを渡すので大人しく待っていましょう。

料金の回収が終わった後頃に、映画が流されるのでモアルボアルまでの長旅の時間つぶしとしてください。

f:id:kaigai-life:20181205102005j:plain
映画上映中

サウスバスターミナルからモアルボアルまでの所要時間は約3時間です。

マラパスクア島に比べればまだましですが、結構な長旅ですね(;´∀`)<シンドイ

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com