東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ヒッカドゥワへの行き方

南西海岸にあるヒッカドゥワには、身軽な旅の場合、コロンボから鉄道またはバスで行くのがおすすめです。また、観光地ゴールのそばにあるので、一度ゴールに行き、観光してから向かう方法もあります。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

f:id:kaigai-life:20191106204058j:plain
ヒッカドゥワの海

鉄道

海沿いを走る鉄道の各駅から、ゴール方面行きに乗って2時間から3時間ほどで行けます。

エアコンのついた一等車は300ルピー(約180円・2019年10月のレートで計算。以下同)、エアコンはなく天井にファンがついている二等車は160ルピー(約96円)、エアコンもファンもない三等車は85ルピー(約51円)です。

一等車は指定席なので必ず座れますし、何よりエアコンがついていますので一番のおすすめですが、乗車当日には乗車券が売り切れていることが多いので、事前にフォート駅で予約しておきましょう。到着時刻やホームは予告なく変更になることがあるので、係の人に確認する必要があります。

ゴールからは30分で行くことができ、二等は40ルピー(約24円)、三等は20ルピー(約12円)です。

バス

コロンボからバスで2時間半から3時間で行けます。エアコンがなく窓が全開のノーマルバスがおよそ131ルピー(約79円)です。ヒッカドゥワ行きの32番のバスもありますが、本数の多い2番のゴール行きに乗って途中下車するのがおすすめです。

コロンボでは、日本における鉄道くらい、バスが地元の人々に利用されています。

グーグルマップにもバス停の場所が表示されているので、そのポイントを押せば、立ち寄るバスの番号や到着時間、行き先を見つけることができます。表示される到着時刻は目安です。路線変更があることもあるので、乗車時に行き先を確認しましょう

ただし、コロンボでは多くの場面で英語が通じますが、ノーマルバスの集金係のなかには、シンハラ語のみで英語が通じない人もいます。乗車したら席に着き、集金係が来たときに行き先を告げて現金を渡すと、おつりがあるときは渡してくれます。

ゴールからは30分から40分で、ノーマルバスで40ルピー(約24円)です。

f:id:kaigai-life:20191106204240j:plain
街並みを眺めながらの移動も楽しい

タクシー(もしくはUber

高速を使って、コロンボから2時間ほどで行けます。その代わり5,500ルピー(約3,300円)からになるので、鉄道やバスに比べて高くつきますが、ダイビングの装備を持参する人にはおすすめです。フライトの便が早く着く場合は、空港から直接向かうという方法もあります。