東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



コロンボのダイビングサイト(沈没船)

f:id:kaigai-life:20191205191116j:plain
沈船は美しい!!

コロンボ付近の沈没船

スリランカには古くから、海のシルクロードの一部として、多くの船が立ち寄ってきました。その一部の船は島の周囲で沈んで海の生き物たちの住処となり、また幻想的な景色を作り出しています。

天然の良港として知られたコロンボの沖には、たくさんの注目すべき沈没船があり、初心者から上級者まで楽しむことができます。多くは海岸からボートで45分ほどで行くことができ、透明度は平均して10mです。沈没船の一部をご紹介します。

f:id:kaigai-life:20191106205922j:plain
コロンボ近辺には沈船ポイントがたくさんある

SS ペルセウス

第一次大戦中にドイツに沈められた、イギリスの貨物船があります。水深30~40m付近にあり、また海流も強いため、上級者向けです。

クラーク

SF映画2001年宇宙の旅」の原作者として知られる、アーサー・C・クラークが、自身の80歳の誕生日に行った最期のダイビングで発見した、全長35mのバルジです。水深25~29mにあります。

チーフ ドラゴン

コロンボで最もよく知られたサイトです。全長112mもある自動車運搬船が1983年に沈み、構造物の多くが付近に散乱しています。水深は24~35mで、時折ある強い海流に注意が必要です。

ワレット

付近でロウニンアジや大きなオニカマスが頻繁に目撃されます。透明度が高いので、広角レンズでの撮影に適しています。ただし水深は30~40mと上級者向きです。

トイレット バルジ

なぜかデッキにトイレがぽつんと残されている、全長20mの船が水深25~30mに沈んでいます。

ロータス バルジ

サイズは小さいものの、様々な珊瑚に彩られた、コロンボ付近で最もカラフルな沈没船です。水深は25~28mです。

コール

二つに割れた船が、水深21~26mに沈んでいます。

タプロバン イース

白い砂の上に小さなバルジがある、撮影にぴったりのサイトです。水深は26~32mです。

ペチュール ブレトン

全長87mの貨物船が水深18~33mに沈んでいます。船の中を泳ぐこともできます。

メドゥーファル

2009年に沈んだばかりの全長77mの貨物船が16~30mの深さにあり、ほぼ完全な形を保っています。

バッテリー バルジ

水深45mにあるため、特別な資格のあるダイバーだけが行くことができます。

サーモフィラエ シエラ

2012年と、コロンボ付近で最も新しく沈んだ船があります。メインデッキは水深7~12mにあり、初心者から楽しめます。

SS ワースターシャー

こちらも第一次大戦中にドイツに沈められたイギリスの船です。最も深い部分で57mもあるため、特別な資格のあるダイバーだけが行くことができます。

モラトゥワ ガン ボート

海軍の警備艇と思われる船が水深10~14mに沈んでいます。初心者でも楽しめます。

今がシーズンのコロンボ

今、日本は冬なのでダイビングどころではありませんが、コロンボ近辺は今がまさにハイシーズンです。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

年末の予定が決まっていない方は是非コロンボへ訪れてみてはいかがでしょうか?航空券いくらくらいかなーっと思って、エクスペディアで航空券をちょっと調べてみたのですが、さすが年末ですね。

ムチャクチャ高い!

20万円は無理っすorz