東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



コロナウィルスとタオ島

毎年GWはタオ島で過ごすことに決めている管理人です。

今年も5/1から1週間ほどタオ島へ行く計画を立てていました。 それも今年は人生初の

バンコクから車でタオ島へ行く

という計画だったので、とても楽しみにしていました。 ところが、コロ助がタイでも猛威を奮っており、GWにタオ島行くことは絶望的です・・・・orz

f:id:kaigai-life:20200412175343j:plain
全世界で猛威を奮うコロ助

タオ島の現状

タイ政府が3/26に非常事態宣言を出したのですが、その後も夜間の外出禁止やアルコールの販売禁止など段階的に規制が強まっています。

この非常事態宣言に伴い、管理人が住んでいるバンコクでも、商業施設やゴルフ場などのスポーツ施設も全てCloseしています。 もちろん、タオ島も例外ではなく、ダイビンショップは全てCloseしています。

さらに追い打ちをかけるように、タオ島への高速フェリーを運航しているロンプラヤ社が4/2に以下のようなアナウンスメントを出しました。

f:id:kaigai-life:20200412181624j:plain

タオ島の運航を4/4~4/30まで取りやめたのです。

これではタオ島へ行くこともできません\(^o^)/オワタ

タオ島へ行ける日はいつか?

非常事態宣言の効果なのかまだ分かりませんが、先月と比べると新規感染者が減ってきています(先月は日々100人超えで感染者が増えていったが、今は二桁増まで減少)。

このまま新規感染者がゼロになれば、タイ政府も非常事態宣言を取り下げ、タオ島にあるダイビングショップもOpenできるようになりますが、さすがにそれがいつになるかは誰も読めません。

とりあえず今はコロ助が通り過ぎるのを待ち、コロ助がいなくなったらみんなでタオ島へ行きましょう!

今回のコロ助により客足がゼロになったため、多くのダイビングショップは苦戦を強いられています。もしかすると潰れるダイビングショップも出てくるかもしれません。

今時点で私たちができることは何もありませんが、非常事態宣言が解かれ今まで通りタオ島でダイビングができるようになったら、是非皆さんも足を運んで頂き再度一緒にタオ島を盛り上げていきましょう。