東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ギリ島のダイビング

f:id:kaigai-life:20160702201830j:plain

ギリ島の船着場

ギリ島のベストシーズン

ギリ島でのダイビングに適しているベストシーズンは、乾季である5月~9月です。 それ以外の季節はダイビングできないのか?と言いますと、全然そんな事はありません。

管理人は12月に行きましたが、波も穏やかで透明度も15m以上はありました。 オフシーズンでこのコンディションであれば、管理人の個人的な思いとしては、ギリ島でのダイビングは別にベストシーズンにこだわる必要はないかなぁーと思っています。

余談ですが、以前聞いた話によると、インドネシアにダイビングに来る日本人はゴールデンウィークとお盆が一番多いそうです。 どちらもベストシーズンにある連休だからですね。

ギリ島のダイビングショップ

ギリ島にダビングショップはたくさんありますが、日本人経営のショップはありません。 まぁ、ギリ島は日本人にはマイナーな島なので仕方ないですね・・・

というわけでギリ島でダイビングをするには欧米系のダイビングショップを利用するしかありません。 管理人は「Manta Dive」というダイビングショップを利用しました。 http://www.manta-dive.com/

特に旅行前からダイビングの予約をしたわけではありません。 ギリ島に到着した日に「明日ダイビング行きたいんだけど」と言ったら、次の日から潜らせてもらえました。

その他、このManta Diveを使ってみた感想は以下の通りです。 * それなりに大きい船を持っている * ガイドはインドネシア人 * ショップが広い * ギリ島に来るダイバーのほとんどがこのショップを利用しているのでは?と思うくらいお客が多い * ダイビング中はかなり自由に動き回らしてくれる

ギリ島でのダイビングスタイル

ギリ島からボードで15分ほど移動してから潜るボートダイビングとなります。 また、どのポイントでも軽い流れがあるため、ドリフトダイビングとなります。 Exitするとボードが迎えに来てくれるので、本当に疲れ知らずでダビングができます。

ギリ島でのダイビング料金

機材のレンタル代込みで一本あたり約3000円です。 この料金は東南アジアの中でもかなり安い方です(一番安いのはタオ島)。

次回は海の中の写真を混じえて、ギリ島の海の中を説明したいと思います。

f:id:kaigai-life:20160702202103j:plain