東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マナド旅行記の始まり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブナケン島からの夕日

おはようございます。 「東南アジアでダイビングの管理人」です。

2015/04/12~2015/05/9の約3週間インドネシアへダイビングトリップをしてきました。 このダイビングトリップの一番の目的は、マナドでダイビングすることです。 マナドは、世界3大ダイビングスポットの1つとしてよく知られた場所です。

日程概要

3週間ずっとマナドに居た訳ではなく、バリ島を起点にしてギリ島にも行ってきました。 今回の日程概要は以下の通りです。

2015/4/12 バンコク→バリ島
2015/4/13 バリ島
2015/4/14 バリ島→マナド市街地
2015/4/15 マナド市街地→ブナケン島
2015/4/16 ブナケン島
2015/4/17 ブナケン島
2015/4/18 ブナケン島
2015/4/19 ブナケン島
2015/4/20 ブナケン島
2015/4/21 ブナケン島→マナド市街地
2015/4/22 マナド市街地→バリ島
2015/4/23 バリ島
2015/4/24 バリ島
2015/4/25 バリ島→ギリ島
2015/4/26 ギリ島
2015/4/27 ギリ島
2015/4/28 ギリ島
2015/4/29 ギリ島→バリ島
2015/4/30 バリ島
2015/5/1 バリ島
2015/5/2 バリ島→バンコク

当初は、ラブハンバジョー経由でコモド島でもダイビングしようと考えていましたが、 さすがにハードスケジュールになるので止めました(;・∀・)<ツライ 世界の果てまでイッテQで有名になったコモド島は、ダイビングできる海域としてよく知られています。

201050809_1

イモトテラスゴスwwwww



次回から旅行記風に紹介

実際にマナドはどうだったのか? 本当に世界3大ダイビングスポットとしての価値はあるのか? そんな情報を次回から紹介して行きたいと思います。

通常は各項目毎にまとめて(例えば宿情報など)紹介していますが、マナドに関しては旅行記風に時系列で紹介します。

それでは次回好ご期待。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブナケン島にあるピンクの教会