東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



セブ島は日本からもタイからも近い

潜りたい病が発症した管理人は先日フィリピンのモアルボアルへ潜りに行ってきました。 今回から数回に渡り2018年12月のモアルボアルの情報をご紹介していきたいと思います。

モアルボアルは思い出の場所

管理人にとって、モアルボアルはPADIオープンウォターの海洋実習で潜った思い出深い場所です。その海洋実習でカメを初めて見たのですが、まだ海をよく知らなかった管理人にはただただ興奮しまくりでした。

まぁその後、カメなんてどこでも見れることに気づくのにはそんなに時間はかかりませんでしたが(´・ω・`)

モアルボアルの最寄り空港は、セブ島にあるマクタン国際空港です。 管理人はバンコク在住なので、バンコクスワンナプーム国際空港からマクタン国際空港へ向かいました。

日本と同様にバンコクからもマクタン国際空港へ直行便が飛んでいますが、今回はコストを優先してマニラ経由を選択しました。経由便は往復38000円なので直行便の70000円と比べるとだいぶお得です。

f:id:kaigai-life:20181205053754j:plain
マニラの荷物受け取り

フライトはバンコク22:45発、セブ島6:35着でマニラへは3:00に到着しました。フィリピンはタイと1時間の時差があるのでマニラまでのフライトは3時間程度です。ちなみに日本からは4時間弱かかります。

マニラの乗り換えは分かりにくい

マニラの空港は、国内線乗り継ぎが分かりにくいと思うのは管理人だけでしょうか?預け入れ荷物を受け取ったら外へ出て、階段を上がるだけなのですが、

  • 変なところにゲートがある
  • 訳わからんところに警備員が立ってる
  • domestic departure の標識が見えにくい

など、、、、

総合的に分かりにくい(´・ω・`)

警備員に聞いても、東南アジア特有の適当な回答で分かりにくく、管理人と同じようにセブ島へ乗り継ぐ白人がいたのですが、警備員の態度に

Oh—ファック!ヾ(`Д´*)ノ

とキレてました(*´-`)<ワタシモイイタイ

スタアラのゴールドならラウンジ使用可能

管理人はスターアライアンスのゴールドメンバーです(以前少しだけマイル修行して取得しました)。 マニラでの乗り継ぎ時間が2時間だったので、ダメもとでスターアライアンスゴールドのラウンジカードを見せたら、特に問題なくフィリピン航空のラウンジを使えました

フィリピン航空のラウンジは全日空就航路線しか使えないと聞いていたのですが、全日空が就航している空港であれば出発地がどこでも使えるのかもしれませんね。

なにはともあれ、おかげで朝からベルギービール飲んでゆっくり過ごせました(*´ω`)<ウマイ

マニラからセブ島まではあっという間

マニラからセブ島までの所要時間は1時間なので、タイでいうとバンコクプーケット間ですね。本当にあっという間にセブ島へ到着しました。

マニラでの乗継が多少面倒ですが、航空券が直行便の約半額ということ考えればマニラ経由でセブ島へ向かうのも全然ありだな・・・・と思った管理人でした。