東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マクタン国際空港で両替は失敗でした

f:id:kaigai-life:20181205095120j:plain
マクタン国際空港の荷物受け取り場

マクタン国際空港到着後、タクシーでサウスバスターミナルへ向かうためフィリピンペソが必要です。 そこで預け入れ荷物を受け取るターンテーブル近くの両替を使って見たのですが、

f:id:kaigai-life:20181205095346j:plain
レート悪いですね・・・

Googleで確認したところ、当時の両替レートは1円=0.46ペソでした。ということは両替手数料として8%くらい取られてることになります・・・・高いorz

f:id:kaigai-life:20190203143216j:plain
Googleの結果

両替はセブ島市内が一番良い

ネットに書かれているように、両替は両替レートが断然良いセブ島市内でした方が良いです。

管理人も時間に余裕があればガイサノマクタンなど市内の両替場を利用したかったのですが、この日の午前中にモアルボアルへ移動して午後からダイビングをしたかったので諦めました。

ダイビングショップによっては、途中でセブ島市内の(比較的レートの良い)両替商に寄ってから目的地へ向かう空港送迎サービスを提供しています。

管理人のように一人旅だとこのようなサービスは高く付くため利用が難しいですが、もし友達と一緒であればこのようなサービスを利用するのもありだと思います。