東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



アポ島のダイビングサイト紹介~ココナッツポイント(Coconut Point)、Cogon Point (コゴンポイント)~

前回に続きアポ島のダイビングサイトの紹介です。 今回が最後になります。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

ココナッツポイント(Coconut Point)

島の北側にある、アポ島で最も素晴らしいダイビングポイントの1つです。

時に強い潮流が生じるため、別名「ウオッシング・マシーン」として知られるこのポイントでは、アンカーを打たないドリフトダイビングになります。

スロープ状の地形に沿って、通常は西方向への流されるダイビングを行います。

最大水深は20m以上になり、アドバンスオープンウォーター(AOW)以上のライセンスを持っていることが望ましく、さらにドリフトダイビングの経験がある中・上級者を対象としているショップが多いです。

このポイントは、潮流のおかげで、獲物を狙うギンガメアジの巨大なトルネードやサワラ、イソマグロ、バラクーダ、ハナダイやフユージュラーの大群といった多くの水中生物の宝庫となっています。

例えば、スロープにサンゴが広がっているエリアには、大きなアオウミガメや縞模様のウミヘビ、ウミガメ級のカンムリブダイが生息しています。潮流からのシェルターになっている岩壁の間を走る水路から、ダイバーはワイドな水中ショーを存分に堪能することができます。

一方、スロープにカラフルなウミシダやサンゴが広がるエリアは、ブダイ、アカモンガラ、フエダイやアジといった多くの魚を見ることができ、ワイド派には最高のダイビングポイントです。

Cogon Point (コゴンポイント)

f:id:kaigai-life:20190414134129j:plain
ギンガメアジのトルネード@コゴンポイント

島の北東に位置するポイントで、1年を通じて入れるポイントです.

時折強い潮流が生じることがあり、最大水深34m、平均水深20m程度になるため、上級者向けのポイントになります。

エントリー後は南に向かう流れに乗ります。アポ島の他のポイントと同じように、緩やかなスロープ状の地形で砂地が広がっています。

浅場ではロクセンヤッコやウミガメを見ることができ、深度を落として行くと所々に魚が付いている大小の根があり、フォト派ダイバーに人気があります。

ここでのダイビングの目玉はなんと言ってもダイビングの終盤に見ることができる

ギンガメアジの巨大なトルネード(*'▽')<スゲェ

今現在、東南アジアでこれだけ巨大なギンガメアジのトルネードを見れるのはここ以外ほとんどないです(敢えて言うなら15年前のバリガサクで見ることできたのですが、今はめっきり減ってしまいました)。

ロウニンアジやカンムリブダイ、イソマグロといった大きな魚やモンハナシャコやソウシハギを見かけることもあります。

安全停止をする棚上には大きなテーブルサンゴやユビサンゴなどのハードコーラルが群生しており、ダイビングのスタートから終わりまで存分に楽しめるポイントです。アポ島随一のエキサイティングなポイントですが、ダウンカレントやアップカレントが入り組んだ複雑な潮が入ることもあるので、棚から離れすぎないようにするなど、注意が必要です。