東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



最近Facebookを通してタオ島に関する質問をよく頂きます

どうやらタオ島のダイビングに関する情報を調べていて、このホームページ「東南アジアでダイビング」に辿り着く人が多いようです。

そのような方からFacebookを通して質問も良く受け取るのですが、だいたい皆さんが知りたいことは同じなので、今日は参考までにどんな質問が多いのかご紹介しようと思います。

※最後にも書いていますが、質問は大歓迎なのでお気軽にご連絡ください

2018/10/2

来年GWにタオ島でのダイビングを計画してまして、ネットで調べているうちに

このF/Bでタオ島の達人を見つけて登録させて頂きました。

ミランクルーズは何度か行ったのですが、タオ島でのダイビングは今回が初めてで、F/Bでも過去記事を拝見しましたが、

改めて最近のダイビングショップとホテルについて感想をお聞きしたくご連絡しました。

ツアー会社を通してビッグブルー/シンプルライフリゾートで8日間の日程で予約したのですが、

すでにビッグブルーは予約で満席となっていたのでキャンセル待ちをしつつ、

バンズダイビングサービス/併設のホテル・スーペリアルームで抑えました。

ホテルについては、ネットで見る限りバンズ併設で全く問題ない(むしろこちらのほうが良い)かと思っています。

わからないのが、ダイビングショップのほうで、船はビッグブルーは大きくて遠征するにも良さそうですが

リピータで予約がいっぱいとのことで混雑具合もすごいとの評判と、ダイビングスタイルが気になるところです。

自分は、ワイドフォト派(マクロあまり興味なし)でして、チュンポンピナクル、サウスウェスト、セイルロック等

ワイドポイントに行ければ満足です。こちらの過去記事を拝見しましたところ、バンズでも外洋ポイントに行っていたようですので、

ポイントは大丈夫かと思いますが、ポイントまでの船の大きさや船内の様子、イントラの方の対応など、どうのような感じでしょうか?

特に急いではいませんので、お手隙の際にご教示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

タオ島の達人の称号あっざーす!!

どのように回答したのか、ひとつずつ紹介していきますね。

ビッグブルーについて

以下のように回答しました。

ビッグブルーは老舗のダイブショップで常連客も多いので、今からの予約では来年のGWは難しいかもしれません。 タオ島のダイビングショップ御三家は

ですが、どれも年明け早々にGWの予約は埋まってしまうところが多いです

GWやお盆などのハイシーズンは、どこも予約が早めに埋まってしまうので注意してください。

船について

以下、回答です。

上記に列挙したダイブショップはいずれも同じくらいの大きさの船になります。また、内装やサービスに差はありません。 どのショップも外洋に毎日行くスケジュールとなっていますので、ビッグブルーに拘る必要はないと思います。

正直、船はどこも同じです。

イントラについて

以下、回答です。

イントラについては好き嫌いがあるので、一概に言えませんが、少なくともビッグブルーとバンズはイントラの質は良いと思っています。

ビッグブルーは老舗だけあって、色々な人に対応できるイントラがそろっています。

  • バンズ

バンズの日本人チームのトップの方も、人柄的にもイントラ的にもとても安心できる方です。 彼はタイで片手ほどしかいない日本人コースディレクターの一人であり、ガイド&イントラの腕は間違いないです。

基本的にビッグブルーとバンズをお奨めしています。ただ最近は施設設備が若干豊富なバンズを管理人はよく使っています。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

ツアー会社について

以下、回答です。

今回ツアー会社を使用とのことですが、8日間という長い日程ということもあり、 コスパを考えると格安航空券とホテルを自分で手配した方が安いと思います。

管理人はいつも航空券やホテルなどは個人手配しているので、目から鱗だったのですが、

ツアーでタオ島に来る人多すぎ(;´∀`)<オオイ

そんな人たちに一言いいたい!

ツアー会社なんて使うなwww

  • ホテル
  • ダイビング
  • 航空券

例えば上記を個人手配なら15万円で済むところを、ツアー会社通すと30万円とかになります。どっちがお得か明白ですよね?よほどの離島ではない限りツアー会社なんて使うのは絶対にやめた方が良いです。

最後に

タオ島について分からないことあればFacebookを通してお気軽にメッセージください。タオ島の達人の称号をもらった管理人が誠心誠意回答させて頂きます!