東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ラジャアンパットへの行き方

秘境ラジャアンパット

ラジャアンパットはインドネシアの東端に位置しており、近年「秘境」としてダイバーを中心に注目を浴びています。

リゾートステイで付近のダイビングポイントを潜るのもよし、クルーズで縦横無尽にラジャアンパットの海を堪能するもよし。

カラフルで、生命力溢れるラジャアンパットの海。マクロ派もワイド派も、存分に楽しめる海が広がっています。 まずは、ラジャアンパットへの行き方をご紹介します!

ガルーダインドネシア航空が便利

日本からラジャアンパットへ行く方法はいくつかありますが、最も分かりやすいのは、成田空港または関西空港からガルーダインドネシア航空でジャカルタまで行き、そこから港のあるソロンまで国内線で向かうという方法。

ただし、ジャカルターソロンの便は少ないので、「ジャカルタ-マカッサル-ソロン」のようにインドネシア国内線を乗り継いで向かうことも多いです。


「長時間のフライトは、日本人の客室乗務員がいた方が安心」という人は羽田空港から全日空ANA)でジャカルタに飛ぶという方法もおススメです。

ソロンまでの所要時間

日本を出発し、ジャカルタを経由してソロンまで行く場合の所要時間は、トランジットの時間を含めて約20時間です。シンガポールやオーストラリアを経由してジャカルタまで行く方法もありますが、更に時間がかかります。

マイレージカードや旅程と相談しながら、どの経路で向かうのかを決めると良いでしょう。

「秘境」と言われるだけあって、長時間の移動になりますが、ラジャアンパットの海にはそれだけかけていくだけの価値がありますので、是非とも行ってみましょう!

f:id:kaigai-life:20190716203212j:plain