東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ティオマン島への行き方詳細(クアラルンプール~フェリー乗り場)

f:id:kaigai-life:20190923213910j:plain
ティオマン島のビーチ

日本からティオマン島へ向かう場合、クアラルンプール経由で行く人が多いと思うので、今回はクアラルンプールからティオマン島への詳細な行き方を紹介します。

前回の記事で書いた通り、ざっくりとした行き方は↓です。

日本→クアラルンプール( or シンガポール)→メルシン港→ティオマン島

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

まずはバスターミナルへ

クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport、通称KLIA)からメルシン港へ直接アクセスできる公共交通機関がないため、まずは市内にあるバスターミナルへ向かいます。

海外で長距離バスは苦手と言う方は、もちろん長距離タクシーでメルシンまで行くこともできますが、料金は都度交渉となります。

バスターミナルはBandar Tasek Selatan(バンダル・タシッ・スラタン)駅にあるので、空港からこの駅まで鉄道で移動します。

電車は約15~30分間隔で運行しており、空港からBandar Tasek Selatan駅へは約30分で到着します。運賃は片道38.40RM(日本円で約1000円)です。

マレーシア鉄道のウェブサイト www.kliaekspres.com

Bandar Tasek Selatan駅とバスターミナルは隣接していますので、徒歩でも数分程度で到着します。

バスを降りたら徒歩でフェリー乗り場へ

メルシン港行きのバスは複数のバス会社が運行しています。メルシンまでの運賃は片道33.00RM~41.50RM(日本円で約1000円)です。

TRANSNASIONAL社が運行しているバスは約4時間毎にメルシン行きが出発しています。 バスの情報は通称TBSと呼ばれるTerminal Unified Southにあるので、詳細な時刻表を知りたい人は直接ウェブサイトを確認しましょう。

TBSのウェブサイト https://www.tbsbts.com.my/www.tbsbts.com.my

クアラルンプールのバスターミナルからメルシンのバスターミナルまでの所要時間は約6時間です。なかなかの長旅になるのでトイレはしっかり済ませておきましょう(*´ω`)

ちなみに管理人がよく言っているタイのタオ島は、カオサン通りからタオ島の入り口であるChumponまで7時間のバス移動です。

それ比べたら6時間なんて平気(・∀・)<イケル

・・・・

・・・・

・・・・嘘です、やっぱり6時間のバス移動は普通につらいですorz

バスが到着するメルシンのバスターミナルはメルシン港から少し離れているため、降りたら徒歩かタクシーでフェリー乗り場に向かってください。徒歩でも15分程度の距離ですので、大きな器材を持っていないのであれば徒歩でも十分いけます。

管理人はこのような場合は徒歩一択です(節約命!)

ここまで来れば後はフェリーに乗るだけです。