東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ティオマン島への行き方詳細(フェリー乗り場~ティオマン島)

f:id:kaigai-life:20190925143557j:plain
メルシン港

前回の続きです。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

2種類のチケットを購入する必要あり

メルシン港~ティオマン島のフェリーは、Bluewater Express社により運行されています。ティオマン島には停泊する桟橋がいくつかありますので、フェリーチケット購入前にどこの桟橋で降りるのか確認しておきましょう。

フェリーチケットはBluewater Express社のカウンターで購入でき、運賃は片道35.00RM(日本円で約900円)です。フェリーチケット購入時、近くのカウンターで氏名とパスポート番号を記帳に記入する必要がありますので注意してください。

また、ティオマン島海洋公園・海洋保護区に指定されているため入園料が必要となります。 別のカウンターで「海洋公園費」のチケット30.00RM(日本円で約800円)を購入してください。

このようにティオマン島へ行くためには「フェリーチケット」「入園チケット」の2種類のチケットが必要となります。

午前発がおすすめ

時期によりフェリーの便数は変わりますが、スキューバダイビングのできるシーズンでは、おおよそ1日3~4便です。

しかし、潮の満ち引きや雨量により港に船が入れないことがあるため、出港時間が正確に決まっていません。また出港時間が決まっても時間通りに船が来ないことも多々あります。このため時間に余裕を持って移動の計画を立ててください。

個人的には時間の融通の利く、午前中にメルシンを出発するのをおすすめします。

フェリー乗り場で待機し、フェリーが到着したら乗船となります。メルシン港からティオマン島の最初の桟橋まで約1時間半です。

乗船時に下船する桟橋をフェリーのスタッフから確認されますが、忘れられることもあります。海外では自己責任が当たり前なので、乗船前に下船する桟橋を必ず確認して降りるようにしましょう。