東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



ティオマン島のダイビング情報

f:id:kaigai-life:20190925144438j:plain
ティオマン島の海

前回までティオマ島への行き方を紹介してきました。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

今回はダイビング情報をご紹介します。

マクロからワイドまでOK

ティオマン島でのダイビングは、マクロの世界を楽しむには持って来いのダイビングサイトが多いです。特にウミウシの種類は豊富で、多彩な色の綺麗なウミウシはまるで海中に咲く花のようです。大物はウミガメやウツボ等、季節によってはジンベイザメやマンタに会えることもあります。また沈船ポイントもあり、初心者から上級者まで楽しめる所です。

ベストシーズ

モンスーンの影響で波が高く、海の透明度が落ちる11月~2月はティオマン島でダイビングができません。ダイビングのできる期間は毎年3月~10月までの間に限られますので、旅の計画を練る際は注意してください。

料金

ダイビング料金は機材のレンタル費用込みで1ダイブあたり130.00RM程度(日本円で約3300円)です。一昔前は東南アジアで潜ると一本2000円とかでしたが、近年タイやフィリピンでも1本あたり3000円~4000円しますので、まぁだ妥当な料金かな・・・・っと個人的には思います。

ギリ3島(インドネシア)やタオ島(タイ)と違い、ティオマン島一島統一価格ではありません。少しでも安く潜りたい人は、現地のダイビングショップをいくつか回ると良いでしょう(外資系のダイビングショップが安いケースがほとんどなので、外資系のダイビングショップを中心に回りましょう)。

日本人経営のダイビングショップ

ティオマン島のABC村に、日本人夫婦が経営するダイブショップ「BLUEHEAVEN DIVERS」というダイビングショップがあります。ブリーフィングやログ付けを日本語でやりたい方は利用すると良いでしょう。

また、BLUEHEAVEN DIVERSのHPにはティオマン島に関する情報が豊富に紹介されており、宿泊先の手配も可能です。ティオマン島でダイビングを考えている方は一読すると良いでしょう。

www.blueheavendivers.com