東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



〇〇を見たいならピピ島へ急ぐべし

f:id:kaigai-life:20210223182525j:plain

タイトルをもったいぶって書いてみましたが、特に深い意味はありませんwww

〇〇に入る文字は

レオパードシャーク

です。

ピピ島で一番有名な魚と言えば何と言ってもレオパードシャークだと思います。レオパードシャークはピピ島で潜ればほぼ確実に見れることで有名で、管理人も例にも漏れず10年前に初めてピピ島を訪れた目的はレオパードシャークを見ることでした。そして実際に何度もレオパードシャークを見ることができました。

10年前はね・・・・

今まさにピピ島へのダイビング旅行を検討している人で、レオパードシャークを見ることを一番の目的としているのであれば、今すぐピピ島へ行った方が良いです。

f:id:kaigai-life:20210218191844j:plain
ピピ島で見れるレオパードシャーク

遭遇確率が減っているらしい

結論から先に言いますと

近年、レオパードシャークを見れる確率が下がってきているそうです

確かにこれは身をもって感じました。というのも、10年前にピピ島を訪れた際は、毎日のようにレオパードシャークを見れたので、

最後の方は飽きた(´・ω・`)<モウイイ

そんな記憶が管理人には残っています。しかし、今年の年始にピピ島で潜った際には

11本潜って遭遇したのは1度だけ( ノД`)シクシク…

その時の動画がこちらです。

ビダノックの東側の水深25mのところにいました。たまたま水中ですれ違った外国人ダイバーがハンドシグナルで教えてくれたため、見ることができました。

ダイビングショップの人に聞いたところ、昔と比べて見れない時も多く近年ではレオパードシャークに出会えたらラッキーという状況になりつつあるそうです。

管理人が利用したダイビングショップはこちらです。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

絶滅危惧種に指定されている

気になったので帰ってから調べたところ、なんとレオパードシャークは絶滅危惧種に指定されていました。カテゴリーは絶滅危惧IB類(Endangered:EN)で、これはジンベイザメと同じカテゴリーになります。マンタやホオジロザメがワンラク下のカテゴリーですので、これらよりも絶滅する可能性が高いことを示しています。

www.iucnredlist.org

まとめ

絶滅危惧種だからと言ってすぐにいなくなることはないでしょう。でも逆を言うと、いついなくってもおかしくないということです。 レオパードシャークに会いたいなら、早めにピピ島へ訪れることをお奨めします。