東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



新しい水中カメラ(TG-6)を購入!

f:id:kaigai-life:20210401200544j:plain

カメラが壊れた

事件は今年の年初に行ったピピ島で起こりました。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

最終日の最後のダイビング中、カメラから突然の異音がしました。 ハウジングを覗いてみるととそこにはレンズが出っぱなしのカメラが・・・( ノД`)シクシク…

水中で何度も電源ボタンを押したのですが、一向にレンズが収まる気配はありません。

陸に戻りハウジングからカメラを取り出してみると・・・・

ご臨終です(´Д⊂ヽ

このカメラはCANON PowerShot G12で、2010年10月7日に発売されました。 新品で購入したので、もう10年以上使っていたことになります。

10年も使っていたら壊れても仕方ないですね・・・。

新しいカメラはTG-6

ダイビングにカメラを持って行かないなんて、

柱がいない鬼滅の刃

領域展開のない呪術廻戦

のようなものです。

つまり、おもしろさ半減ってことですよ(;´∀`)<ツマラン

速攻で新しいカメラを購入することにしました。実は数年前から「次に買い替えるならあのカメラにしよう」と心に決めたカメラがありました。それは、

オリンパスのTシリーズ

です。

というのも、ここ数年、旅先で出会ったダイバーからの評判がムッチャ良かったんですよ。 これまで管理人はSonyCanonのカメラしか使ったことがありませんでしたが、そんなに評判が良いのならと、勇気を出して初めてのオリンパスに買い替えることにしました。

オリンパスのTシリーズは直近だと次の2つのモデルあります。

  • TG-5(2017年モデル)
  • TG-6(2019年モデル)

大幅に安くなっていたらTG-5を購入しようと思いましたが、新品も中古もあまり安くなかったので、結局は最新のTG-6を新品で購入しました。

もちろんカラーはレッド(・ω・)<コレシカナイ

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

本当は日本で買った方が安いので、次回日本へ出張に行った際に買いたかったのですが、このコロナ禍なので仕方ありません。結局管理人はShopeeでカメラもハウジングも購入しました。

ストロボが装着できない!

届いたカメラとハウジンを組み立て、ストロボを付けたようしたのですが・・・・・

_| ̄|○<装着できないYO

正確に言うと、ストロボとハウジングを繋ぐ光ケーブルが、ハウジング側に挿さらないのです。管理人のストロボはINONのZシリーズなのですが、どうやら変換コネクタを咬ませなといけないようです。

しかし、この変換コネクタが曲者でした。日本なら楽天Amazonなどで簡単に手に入る変換コネクタが、いくら探せど

タイで扱っているお店がない(;・∀・)<ドコニモナイ

次のダイビング旅行まで1ヵ月を切り時間もありません。 こうなったら日本にいるママに緊急対応をしてもらうしかありません( ノД`)シクシク…

f:id:kaigai-life:20210401193008p:plain

楽天で注文し、実家に届いたら、普通郵便でタイの自宅へ送付。 母が英語で書いた管理人の自宅宛先は案の定間違っていましたが、無事入手することができました。

タオ島で試し撮り

ソンクラーン(タイの旧正月)休暇はタオ島へ行く予定です。タオ島ではギンガハゼのようなマクロからジンベイザメのようなワイドまで何でも楽しむことができます。

TG-6だとどのような写真になるのか、色々試して見ようと思います。

お願い

TG-6のおススメの設定や神設定を知っている方がいれば、是非教えてくださいm(_ _ )m