東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



みなさん、お盆休みはどこに行きますか?管理人はバリガサクに決定!そして緊急事態発生!

お盆休みが来月に迫ってきました。タイで働いている管理人ですが、日系企業のため日本と同様にお盆休みがあります。管理人は有給と合わせて、採取的に今年のお盆休みは8/12-8/23の10日間に決定しました。

管理人はIT関連の仕事をしているのですが、この業界は長期間の休みを取得できるところが気に入っています。

みなさんは盆休みはどこに行くか決めましたか? 管理人は

フィリピン、バリガサク島

でファイナルアンサーになりました(;´∀`)

10年前にフィリピンに嵌った時期があり、その時に1度バリガサクに行ったことがあります。その時のバラクーダやギンガメアジの群れがすごく、もう一度見たくなったのでバリガサク島にします。

行き先が決まったので、久しぶりにバリガサク島のダイビングについて調べてみると・・・・

バリカサグ島  事前予約制となっています!!(入島制限)

2016-01-28 ボホール州(パングラオ町)バリカサグ島は環境保護により入島制限の実施が決定されました。

数年後、パングラオ島国際空港開業により観光客で賑わうことが予想され環境悪化防止のための 措置となります。今後、環境保護の強化や規制法の策定(違反者へ罰則強化)も検討されてます。

事前予約制???????
入島制限・・・・・って何(;゚Д゚)<シラン

10年前は事前予約なしにバリガサク島でダイビングできたのですが、どうやら環境保全のために新しい制度が策定されたようです。まぁシパダンでも同様のことやっていますので、環境保全のためなら仕方ないですね。

しかし、さらにバリガサクについて調べていると・・・

f:id:kaigai-life:20170715100451j:plain 引用元:エメラルドグリーン ダイビングセンター ボホール店

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  , .
(;゚ Д゚) …!?

高けぇーよヽ(`Д´)ノ

もうまじびっくりしたわ。ファンダイビング2本で5500PHP、一本あたり2750PHP(約6100円)ですか?これ日本人向けのダイビングショップだからこの料金なのでしょうか?だって10年前にバリガサクでダイビングした時の一本当たりの料金は800PHP(約1800円)だったんですよ。

エマージェンシー!エマージェンシー!!緊急事態発生!緊急事態発生!!バリガサクで安く潜れるダイビングショップ知っている方がいれば至急教えてくださいm(_ _)m