東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



2017-01-01から1年間の記事一覧

ジンベイザメに感動した2017年

年末年始はスリランカに潜りに行こうと思っていたのですが、妻の都合で行けなくなりましたorz どうやら今年はタイで年末年始を過ごすことになりそうです(;・∀・) タイで年末年始を過ごすのは8年ぶりのような気がします。管理人はタイ在住ですので、普段住ん…

バリガサク島のギンガメアジ

バリガサク島で見れるもっとも有名な魚といえば、間違いなくギンガメアジでしょう。バリガサク島周り、特にブラックフォレストへ行けばほぼ確実に見ることができます。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 今回は滞在中に見たギンガメアジの写真と動画…

ダイブサイト紹介(Pontod)

どんなところ? Pontodはパングラオ島の西に位置するダイブサイトです。無人の島であるためバージンアイランドとも呼ばれています。 www.journeyera.com 島周辺の砂地には藻が群生しているため、ダイビングに向いていませんが、島から少し離れるとウォールに…

ダイブサイト紹介(Gakang) ※クソかわいいウツボ発見wwww

パングラオ島3日目。他のダイバーで既にFull Bookingとなっていたため、残念ながらこの日はバリガサク島ダイビングできませんでした。過去記事でも紹介しましたが、バリガサク島ダイビングは1日にダイビングできるダイバー数とダイブ本数が決まっているので…

ダイブサイト紹介(Kalipayan Wall)

どんなところ? Kalipayan Wallはパングラオ島のダナオビーチに面するダイビングサイトで、最大深度が3m~25mしかなく浅場を選べばダイブタイムの長いダイビングを楽しむことができます。 ブラックフォレストやカテドラルなどバリガサク島のダイビングサイト…

ダイブサイト紹介(カテドラル)

カテドラルはバリガサク島の北側にあるダイブサイトです。 HPでカテドラルは下記のように紹介がされています。 This is a wall with big overhangs, ledges and gaps. On a sunny day beautiful light reflects inside the cathedral. The wall goes down to…

バリガサク島へ上陸

終日バリガサク島近辺でダイビングする場合、1本目のダイビングの後にバリガサク島へ上陸して昼食を食べることができます。 管理者はもともと終日ダイビングする予定だったのですが、この一緒にダイビングしていた韓国人ファミリーも終日バリガサク島で潜り…

ブラックフォレストはやっぱり凄かった

バリガサク島までの所要時間 アロナビーチからバリガサク島までは、バンカボートで30分~40分です。比較的大きなバンカーボートで行きますが、雨期のシーズンは結構揺れますので、船酔いする人は薬を早めに飲んでおくことをお奨めします。 アロナビーチから…

バリガサク島でのファンダイビング料金

アロナビーチ前の海、透明度半端ない 以前記事にした通り、当初はジェネシスダイバーズでダイビングを予定していました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com しかし、アロナビーチ到着後に同ショップへ訪れてみると バリガサクへ明日は行かない 日本…

アロナ ビダ ビーチリゾートホテル

アロナビーチにはホテルがたくさんあり、予算に応じて自由にホテルを選ぶことができます。 安く済まそうと思えば1泊1000円以下のドミトリーに泊まれるし、1泊2万円の豪華なビーチリゾートホテルに泊まることも可能です。 基本、安宿大好き管理人ですが、今回…

バリガサク島への行き方(ボホール島タグビララン~アロナビーチ)

セブ島からボホールフェリー到着場までは約2時間の船旅です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com タグビラランからのバス移動はお奨めしない ボホール島のフェリー到着場はタグビラランというところになりま…

バリガサク島への行き方(セブ・マクタン国際空港~ボホール島行フェリー乗り場)

↓の続きになります。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 入国審査を終え、荷物を受け取り空港の外へ出ます。 セブ・マクタン国際空港の荷物受け取り場 黄色と白色のタクシー セブ島からバリガサク島へ行くためには、ボホール島行の高速フェリーに乗る…

バリガサク島への行き方(日本~マニラ~セブ島編)

お盆休みに10年ぶりにバリガサク島でダイビングしてきました。 バリガサク島でダイビングするためには、パングラオ島のアロナビーチを拠点にすると動きやすいです。 アロナビーチへ行く方法は大きく分けて以下2になります。 日本~マニラ~タグビララン空港…

ジェネシスダイバーズに決定

来月、フィリピンのバリガサク島でダイビングするにあたり、どのダイビングショップにしようか迷っていた管理人。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 地球の歩き方やネットなどを見て、1週間近くどのショップにしようか悩みましたが、答えを出し切れ…

バリガサクは事前予約が必要??

先日書いた通り、お盆休みはフィリピンのバリガサク島へ行ってきます。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 以前にはなかった事前予約なるものが必要らしいので、早速ダイビングショップに問い合わせです。 今回はアロナビーチに宿泊する予定なので、…

みなさん、お盆休みはどこに行きますか?管理人はバリガサクに決定!そして緊急事態発生!

お盆休みが来月に迫ってきました。タイで働いている管理人ですが、日系企業のため日本と同様にお盆休みがあります。管理人は有給と合わせて、採取的に今年のお盆休みは8/12-8/23の10日間に決定しました。 管理人はIT関連の仕事をしているのですが、この業界…

バンズダイビングリゾートのプールがすごい!

GWに訪れたタオ島・・・ ジンベイザメやツバメウオの群れを見れたので、ダイビングの満足度はかなり高かったです。 そして実は、ダイビング後の陸の上でも満足していました。 何に満足していたかという、ホテルに併設されていたプールです! 今回はバンスダ…

セイルロックでジンベイザメ

前回の続きです。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com ツバメウオで満足していた管理人ですが、ダイビングをしていると前から大きな塊が近づいてきます・・・・ あっ! ああああっ! ジンベイザメ来たー!!! やっぱりジンベイザメは美しいですね!も…

タオ島はやっぱりすばらしかった

Facebookにも投稿しましたが、GWはタオでダイビングしてきました。 (東南アジアでダイビングのFacebookはこちら) 早速ジンベイザメ情報を・・・・と言いたいところですが、今回はセイルロックの情報です。 GW中に2度セイルロックで潜ったのですが、今年のセ…

今年のタオ島は大変なことになっているらしい

サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人です。 最近、管理人のFBに続々とシェアされた写真が表示されています。 その写真はいずれもタオ島のジンベイザメです。普段バンコクのオフィスで仕事をしている管理人に対して、喧嘩を売っているとしか思…

2017年のGWの予定

過去に管理人がタオ島で遭遇したジンベイザメ サワディーカップ。 東南アジアでダイビングの管理人@相変わらずタイは暑いです。 気がつけばもう3月中旬です。 そう、この時期になると考えなければならないことがあります。 それはGWの予定 他のタイローカル…

タオ島に日本人インストラクターがいる新しいダイビングショップができた

タオ島にあるBan's Diving Koh Tao – PADI 5-Star CDC Resortに、2017年2月から日本人インストラクターが常駐することになりました。 Ban's Diving Koh Tao – PADI 5-Star CDC Resortは、数年前に別の日本人が日本へ帰国してから日本人インストラクター不在…