東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



2021-01-01から1年間の記事一覧

年末はピピ島で潜ることにしました

昨年のピピ島 ピピ島がやっぱり魅力的 あと4日で2021年も終わりですが、皆さんは年末年始をどこで過ごす予定でしょうか。 管理人は昨年と同じくピピ島で過ごす事にしました。オミクロン株で海外へ気軽に行けない状況のため、タイ国内で我慢するしかありませ…

年末にプーケットでダイビングを考えている人へ(タイへの入国方法)

管理人が住んでいるタイは、アンダマン湾側つまりプーケットやシミラン諸島がハイシーズンを迎えております。管理人が昨年末に行ったピピ島なんかもハイシーズン真っただ中です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenab…

タオ島で郊外に宿泊してみたら想像以上に良かった話

4月にタオ島へ行ってきたことを前回の記事で紹介しました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 管理人はタオ島でダイビングする際、ダイビング後の利便性を考えて常にダイブショップに併設されている宿を使っています。 宿泊料金に対してダイバー割引…

コロナ禍のタオ島への往路・復路の様子

ソンクラーン(タイの旧正月)は7泊8日でタオ島へダイビングトリップしてきました。コロナでどうなることかと思いましたが、県外移動禁止などの措置も出ていなかったため、計画通り決行しました。 1年半ぶりのタオ島だったのですが、今のタオ島は管理人が知…

ツイッターアカウントを作りました

東南アジアでダイビング専用のツイッターアカウントを作りました。アカウント名は以下になります。 ダイビング関連やブログの更新情報を呟きますので、フォローをお願いします! @SouthEastAsiaDe twitter.com タオ島へ行ってきました タイは先週ソンクラー…

新しい水中カメラ(TG-6)を購入!

カメラが壊れた 事件は今年の年初に行ったピピ島で起こりました。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 最終日の最後のダイビング中、カメラから突然の異音がしました。 ハウジングを覗いてみるととそこにはレ…

〇〇を見たいならピピ島へ急ぐべし

タイトルをもったいぶって書いてみましたが、特に深い意味はありませんwww 〇〇に入る文字は レオパードシャーク です。 ピピ島で一番有名な魚と言えば何と言ってもレオパードシャークだと思います。レオパードシャークはピピ島で潜ればほぼ確実に見れる…

ピピ島のダイビングスタイル

今日はピピ島のダイビングスタイルについて紹介したいと思います。 もしかするとショップによって多少違うかもしれませんが、今回は前回の記事で紹介したダイビングショップをベースで紹介します。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 朝がちょっと遅…

ピピ島にある日本人ダイビングショップ

普段はダイビングショップにこだわらない 東南アジアの各拠点でダイビングをする際、管理人は特にダイビングショップに拘りはなく飛び込みで見つけたショップを利用しています。日本人ガイドが常駐しているショップを使う時もあれば、欧米人&現地インストラ…

ピピ島への行き方

有名なマヤベイ 年末年始はピピ島へダイビングトリップしてきました。10年前に一度だけピピ島へ行ったことがあるのですが、このコロナ禍の中で久しぶりに訪れたピピ島はとても大きな変化を遂げていました。 今回から数回に渡ってピピ島ダイビングに関連する…