東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



2016-01-01から1年間の記事一覧

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~日本料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 観光客がタオ島まで来て日本料理を食べてたいと思う人は少ないことでしょう。 ただ、タオ島に1ヶ月とかいると普通に日本食が恋しくなります(;´Д`) ジャパニーズガーデン ブッダビューリゾートで潜…

タオ島のおいしいレストランをこっそり紹介 ~タイ料理編~

サワーディカップ。東南アジアでダイビングの管理人です。 世界中のダイバーがタオ島に来るため、タオ島では多国籍な料理を楽しむことができます。 島で食べる料理なんて、どうせたいしたことないんでしょ? 高いだけでおいしくないのでは? 雰囲気は良いだ…

グリーンロックにまさかのXXXの群れが!?

どうもどうも。東南アジアでダイビングの管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 southeast-asia-de-diving.hatenablog.com 今日紹介するダイビングポイントはグリーンロックです。 グリーンロックは過去記事で紹介しているように、スイムスルー…

チュンポンピナクルに居ついている魚が変化していた

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。ジンベイザメが頻繁に現れるポイント「チュンポンピナクル」も以前と比べて海の中の雰囲気が変わっていました。 10年前のチュンポンピナクルでは、シェベロ…

サウスウェストのゴールデンウォールはどこへ行った?

サワディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 本日も引き続き2016年タオ島情報です。 タオ島の3大ダイビングサイトに「サウスウェスト」がありますが、今回潜ってみると大きく雰囲気が変わっていました。 数年前はサウスウェスト言えばキンセ…

ダイビングサイト紹介(セイルロック)

サバーイディーマイカップ? 東南アジアでダイビングの管理人です。 今日はタオ島の中でも有名なダイビングスポットである「セイルロック」を紹介したいと思います。 タオ島から南東に船で2時間行ったところにあるセイルロックは、チュンポンピナクル、サウ…

チュンポンが綺麗に整備されておりマジ感動

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 カオサン発タオ島行きのジョイントチケットでは、チュンポンでバスから船に乗りかえます。 バンコクからチュンポンまではバスで約8時間です。 チュンポンまでのバス 2階建てでトイレ付き バスの外見…

タオ島行きジョイントチケットの購入とカオサン通りへの行き方

サワーディカップ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 以前紹介したように、バンコクからタオ島へは陸路と空路で行くことが可能です。 タオ島への行き方(陸路編 ~まる秘情報~) タオ島への行き方(陸路編 ~陸路の魅力~) タオ島への行き方(空…

久しぶりに訪れたタオ島はとても綺麗だった

Facebookの方ではリアルタイムに書いていましたが、GW期間中はタオ島へ行ってきました。 3年ぶりのタオ島だったのですが、、、、、、 色々変わっていてビックリの連続でした(;´Д`) 3年でここまで変わるのか?というくらい変わっていました。 ダイビングポ…

パプアニューギニアも行ってみたい

先日、日本へ出張してきました。 日本出張の際には、必ず大量の本を購入するようにしています。 ※タイでも日本の本を買うことはでるのですが、やはり高めです 出張先近くのブックオフを訪れたところ、以下の本が108円で売られてました。 もちろん、速攻購入…

2016年のGWはどこに潜りに行きますか?

チュンポンピナクル近くにあるバラクーダロック あと1ヶ月すればGWです。皆さんはどこへ潜りに行きますか? 管理人は以下のどこかへ潜りに行こうかと検討していました。 バリガサク島(フィリピン) コモド島(インドネシア) パラワン島(フィリピン) しか…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス ~その2~

こんばんわ。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。 世界でダイビングすることを考えているのであれば、管理人は以下のライセンス取得を推奨しています。 お奨めはレスキュー、理想を言えばダイブマスター。 前回はレスキューをお奨めする理由を紹介し…

世界でダイビングするにあたり持っておくべきラインセンス

管理人はPADIダイブマスターのライセンスを持っています。 先日、昔からの友人から以下のような質問を受けました。 今後、世界の海でダイビングしようと考えているんだけど、アドバンス(オープンウォーター)で良いかな? この手の質問は、これまでに何度か…

東南アジアでダイビングライセンスを取得する際のお奨めな国と場所

滞在費が欧米諸国に比べ安いという理由で、ラインセンス取得は東南アジアにしよう!と考えている人は多い。 そこで今日は、管理人がお奨めする「ライセンス取得に適した国&地域@東南アジア」を紹介したと思う。 以下のような人は是非とも参考にしてみてく…

マナドのダイビング情報(まとめ)

前回までマナドについて紹介してきました。 最後にマナドに関する情報ををまとめてみたいと思います。 マナド名物のカスミチョウチョウウオの群れ マナドへの行き方 他の東南アジアのダイビングスポットと比較して、マナドへのアクセスは非常に悪いです。 管…

マナド旅行記20. ギリ島ダイビング4本目(コーラルファンガーデン)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/29(Wed) ギリ島(5日目) ギリ島最後のダイビングはコーラルファンガーデンでした。 コーラルファンガーデンはトゥワラガン北部にあるポイントで、ソフトコーラルやキャベツコーラルが綺麗なダイブサイ…

マナド旅行記19. ギリ島ダイビング3本目(Turtle Heaven)

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/28(Tue) ギリ島(4日目 PM) マンタポイント後、1時間の水面休息を挟みギリ島3本目のダイビング開始です。 3本目のダイビングサイトはTotal Heavenです。 Turtle Heaven Total Heavenはギリ3島の中央に…

マナド旅行記18. ギリ島ダイビング2本目(Manta Point)

ハードコーラルがとても綺麗 ※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/28(Tue) ギリ島(4日目 AM) 昨日は午後からでしたが、今日は朝からダイビングで午前のダイビングポイントは「マンタポイント」です。 Manta Point 「マンタポイント」はト…

2016年度のダイビング予定

だいぶ遅くなりましたが、2016年明けましておめでとうございます 1/5にタイに戻ってきたのですが、本業の方が忙しく今日まで更新できませんでした。 さて、日本に帰国した際に以下の本を購入してきました。 中古で購入したいので少し古めです 今年は スリラ…