東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



タオ島で郊外に宿泊してみた(Living Chilled Koh Tao編)

タオ島の入り口といえばここ

探求心と安宿

数年前まではタオ島に来たらかならずサイリービーチ周辺に宿泊していました。

  • ダイビングショップまで歩いて行ける
  • レストランや飲み屋がたくさんある

というのが主な理由です。ちなみに最近管理人が利用しているダイビングショップは↓になります。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

しかし、ひょんなことから昨年郊外に宿泊したら思いの外良かったので、それからはこれまで宿泊したことのない郊外の安宿に泊まるのに嵌っています。 前回宿泊した安宿「Good Dream」の記事は↓

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

ただし安宿と言ってもドミは除外しています。本当はドミも含めて調査したいのですが、水中カメラやストロボなどそれなりの金額がする器材も持っているので、セキュリティ的にちょっと問題があるドミは除外しました(まぁ気を付けていても盗まれる時は盗まれるんですけどね・・・)。

そんな中、今回宿泊した安宿がLiving Chilled Koh Taoです。

場所

この安宿は北サイリー側に位置しており、前回宿泊した「Good Dream」から徒歩1分の場所になりますw

場所的に徒歩では厳しいので、バイクは必須だと思ってください。

外観と部屋

Living Chilled Koh Taoは4階建てのホテルでエレベーターはありません。塗り替えて間もないのか、外観は古びた様子は全くありませんでした。

古さを感じない外観

部屋には

  • 二人掛けのソファー
  • 一人用のソファー
  • キングサイズのベッド
  • 冷蔵庫、エアコン
  • シャンプー、石鹸

が備え付けられていました。歯ブラシや歯磨粉がないので注意してください。あとインスタントのコーヒーと紅茶、ペットボトルの水2本は毎日補充してくれます。

バスルームはシャワーだけですが、ホットシャワーを使えます。ちょっと残念なのが仕切りがないので、シャワーを浴びると思いっきり便器が濡れます(笑)

とにかく安い宿泊料

今回Living Chilled Koh Taoに4泊したのですが、1泊あたりの宿泊料金はいくらだと思いますか?

なんと780THB/泊(;´∀`)<ヤスイ

ホテルの予約はいつもの通り、エクスペディアを使って予約しました。

ドミなら1000THBを切る部屋がたくさんりますが、個室でこの料金は激安だと思います。

残念な点

値段相応なので言うほど残念な点はないのですが、2点ほど挙げておきます。

ベランダからの眺め

ベランダにでると目の前は別の建物が建っており、眺めは全く期待できませんので注意してください。

宿前の道が荒れている

宿の目の前の道が荒れており、また水たまりが溜まりやすくなっており、バイクで走る際にはかなり気を使いました。雨が降った夜などに間違って減速せずに突っ込むと間違いなくハンドルを取られてこけるので注意してください。

まとめ

前回宿泊したホテル「Good Dream」と今回宿泊したホテル「Living Chilled Koh Tao」のどちらが良いか?と聞かれた管理人は「Day Dream」と答えますね。立地、備品類は同じなのでベランダからの眺めの差くらいかな・・・・と感じました。

ただし、Day Dreamの方がLiving Chilled Koh Taoよりも1泊当たりの料金が500円程度高いです。

眺めは気にしない、少しでも安く泊まりたいというのであれば、Living Chilled Koh Taoでも全然ありだと思います。