東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。

シパダン&マブール島への行き方1

1-DSC07124

クアラルンプール空港

こんちには。 「東南アジアでダイビング」の管理人です。

今回はマブール島&シパダンへのアクセス方法について紹介したいと思います。 マブール島&シパダンに一番近い町はセンポルナになります。 センポルナはマブール島&シパダンに比べると宿代が安いく、レストラン等もたくさんあるので、基本的にはセンポルナを拠点にダイビングします。

センポルナに一番近い空港はタワウ空港です。 ほとんどの日本人になじみのないタワウ空港ですが、ボルネオ島の東の方にあります。

タワウ空港 from Google Map


大きな地図で見る

【日本⇒タワウ】 個人手配の格安航空券で行く事を考えると、マレーシア航空を使ったクアラルンプール経由タワウ行きが一番安く、楽だと思います。 NRT - TWU    21:40 TWU - NRT    18:25 日本から13時間半でタワウに到着することがで、航空券も10万円を程度です(もちろん時期により上下します)。

コタキナバル経由もありますが、結局コタキナバルで一泊して、エアアジアなどの国内線を使ってタワウへ行く事になります。 ただし、コタキナバルへ夕方までに到着する便に乗るのであれば、コタキナバルで一泊せずにそのままタワウへ向かうことも可能でs。

※ 【タイ⇒タワウ(参考情報)】 管理人はタイ在住ですので、もちろんタイのバンコクからタワウへ向かいました。 タイからはエアアジアを使うのが安くて、便利です。

バンコク(ドンムアン)⇒クアラルンプール⇒タワウ

このようなルートで行く事ができ、料金もなんと2万円以下です(もちろん往復ですよ!!安い!!)。 クアラルンプール⇒タワウ間も1日4便も出ているので、旅のプランに合わせて色々調整できると思います。

タイでちょっと遊んでからマブール島&シパダンへ遊びに行くのはいかがでしょうか? タイ行き航空券は非常に安いです。 タイまで6万円位の航空券で来て、それからエアアジアでタワウを目指すと、日本から直接タワウに向かうよりもトータル的には安く済むかもしれません。

2-DSC07125

クアラルンプール空港搭乗ゲート(人少ない・・・)