東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



クアラルンプール国際空港の変貌ぶりにびっくり

マブール島の最寄空港はタワウ空港ですが、日本からもタイからも直行便は出ていません。 先回管理人がマブール島へ行った際は、クアラルンプール経由で行ってきました。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

空港で5時間待ち

バンコクを6時に出て、クアラルンプールに到着したのは9時。そしてクアラルンプールからタワウへ向かう便の搭乗開始時間は14時40分です。 つまり、クアラルンプール国際空港で5時間待たなければなりませんでした(;´∀`)<ナガイ

新しくなった空港を詮索しようと、この待ち時間は予定通りだったのですが、当日とんだミスを犯してしまいました。 どんなミスかというと、飛行機を降りて乗継便の案内に従い進み、イミグレを通って・・・・

国内線ターミナルへ行ってしまいました( ノД`)シクシク…

DFSやお店がたくさんあるのは国際線ターミナルで、国内線ターミナル側はあまりお店がありません。

時間を潰すなら間違いなく国際線ターミナル一択です。

綺麗で広い国内線ターミナル

イミグレを戻ることもできないので、国内線ターミナルで5時間待つしかありません( ノД`)シクシク…

でも国内線ターミナルも昔に比べるととても綺麗になっていました。

f:id:kaigai-life:20180602185350j:plain

そしてなによりとにかく広い!こんなに広い空港は上海浦東国際空港ぶりです。あまりに広いので、歩く歩道が至るところに設置されています。

f:id:kaigai-life:20180602185351j:plain
空港が広いので歩く歩道が多く設置されている

MP3プレーヤーなどのガジェットが入っている自動販売機もありました。一体誰が買うんでしょうね?これをここで買っても音楽入れられないと思うのですが・・・・ f:id:kaigai-life:20180602185354j:plain

国内線ターミナル内にもインスタントラーメンや軽食を売るお店がいくつかあり、お腹が減ったのであれば小腹を満たすこともできます。

管理人も試しにカレーパンを買い食いしてみましたが、普通においしかったです。ただお値段が約250円と、かなりの空港価格になっているので率先して食べなくても良いかな・・・

f:id:kaigai-life:20180602185352j:plain
軽食は売店で購入可能

f:id:kaigai-life:20180602185353j:plain
カレーパン(約250円)

Wifiや充電は無料で使用可

一通り探索を終えた管理人は搭乗ゲート近くの椅子で待っていました(搭乗ゲートは搭乗時間の1時間前とかにならない開かないようです)。

幸いクアラルンプール国際空港では無料のWifiが使えるので、スマートフォンを持っていれば時間潰しは苦にならないことでしょう。また下記写真のようなUSBポートが設置された充電スポットも多く設置されているので、スマートフォンの充電も可能です。ぜひ充電ケーブルは持ち込み荷物に入れておきましょう。

f:id:kaigai-life:20180602204501j:plain
無料インターネットと充電スポット

まとめ

クアラルンプール国際空港は以前とは見違えるほど綺麗で広い空港になってました。 充電スポットや無料のWifiなど、旅行者にとってうれしい設備が充実しておりさすが東南アジアのハブ空港っといったところでしょうか。