東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



マナド旅行記13.マナド市内からバリ島へ移動 

 

※マナド編はいつもと異なり、旅行記風に書いています 4/22(Wed) ホテル→メナド空港→マッカサル→DPS

 

タクシーの予約がちゃんとできているか不安を覚えながら迎えた

早朝4時・・・・ 前日、英語が通じないフロントで予約したタクシーはちゃんと時間通りに来てくれた。 お願いした時間の30分前から来ていたそうだ・・・

やっぱり正確には伝わっていなかったのだと思う(;・∀・)

メーターを倒してもらい、宿泊したメナド市内のホテルからメナド空港まで、82,000インドネシアルピア(約750円)でした。

マナドのタクシー事情

地球の歩き方にはタクシーは交渉制と書いてありますが、昨日にしろ今日にしろ何も言わずちゃんとメーター使ってくれるので、地球の歩き方の情報は少し古いのかも しれません。 また、今回は念のため前日にタクシーを予約しましたが、早朝(4時頃)のメナド市内の道には至る所に流しのタクシーが停車していました。 予約せずとも、これらの停車しているタクシーに声をかければ普通に空港まで行けると思います。

 

空港に到着して、ここからは飛行機でバリ島へ戻ります。 マナドからバリ島(デパンサール空港)までは約4時間です。 ※行きと同じようにマッカサルで乗り換えが必ずあります

table

575

バリ島のホテル@ファイブワンコテージ

定刻通りにバリ島に到着して、タクシーでクタ市内へ移動します。 ホテルを特に予約していなかったので、まずは寝床の確保です。

今回宿泊したホテルは「ファイブワンコテージ」です。

以下の質問のようにファイブワンコテージに関する情報が少ないようなので、管理人が泊まった時の情報を紹介します(宿泊時期:2015年4月)

バリ島 クタのファイブワンコテージ by 教えて!goo

バリ島 クタのファイブワンコテージ ファイブワンコテージに宿泊しようと思っています。宿泊されたことのある方いらっしゃったらどんな感じなのか教えてください。アメニティの有無、朝食の時間や門限、部屋の清潔さ(タオル、シーツなど)わかる範囲で結構なのでお願いします。

 

部屋はだいぶ古く、管理人が宿泊した部屋のクローゼットのドアは閉まりくい状態でした。 もちろんアメニティなどありませんが、タオルやシーツは清潔で特に問題ありません。 朝食はパンと目玉焼き、コーヒー(紅茶)を無料で食べることができます。 プールは塩素臭く、2度と入りたくない気持ちにさせてくれます(;^ω^)。

ただ、このホテルのオーナーなのか分かりませんが、刺青の入った金髪兄ちゃん@日本人がしょっちゅう従業員を怒っていたのが五月蝿かったです。

これで250,000ルピア(約2200円)ですが、全体で考えると敢えてここに泊まる必要ないです。1泊250,000ルピア出せるのであれば、ガンポピーズ1&2にいくらでも良い宿があります。

良い点としては、日本語は通じますので、日本語をどうしても使いたい方はこのホテルでも良いかもしれません。

577 578

 

夕飯はシーフード

これまでバリ島に10回程度来ていますが、今回初めてシーフード料理に挑戦しました。選らんだお店はSeafood House!!

バリ島は海に囲まれているので、シーフードは全て新鮮!まずいわけがないんですね!

589 590 592 593

レストラン前の生簀から、食べたい食材と調理方法を伝えるだけです。 管理人は海老とイカと魚をオーダーしたのですが、どれもおいしかったです。 ビール代も含めて400,000ルピア(約3500円)とそこそこ安かったです。

ちなみにタイだとパタヤがシーフード料理を比較的安く食べれることで有名ですが、手前にあるバンセーンという街の方が安く新鮮なシーフード料理を食べれます。 カニ、生牡蠣、貝、魚などお腹いっぱいたべても3000円は行きません(;^ω^)

明日から2日ほどバリ島でまったり休憩です。 マナドでの疲れ癒します。

 

広告を非表示にする