東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



タワウ空港からセンポルナへの行き方

f:id:kaigai-life:20180612210555j:plain
タワウ空港へ向けて出発@クアラルンプール国際空港

マブール島へ行くための船が発着している港町がセンポルナです。センポルナはタワウ空港の東に位置しており空港からは約100km近くあります。

8年前にマブール島へ行った時、空港からセンポルナへの移動はタクシーを使いました。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

タクシーは便利ですが、ちょっと高いのが難点です。8年前は約3000円でしたが、今はもっと上がっている可能性大です。

f:id:kaigai-life:20180612210556j:plain
タワウ空港のボーディングブリッジはダイビングの絵!

ダイブショップのお迎えはお得

そこで今回はダイビングショップにお迎えに来てもらいました。ダイビングショップは8年前と同じでScuba Junkieを利用しました。

このショップにお願いした理由は・・・

相乗りする人が増えれば安くなるから(*´ω`)

です。はい、コストが最優先の管理人ですw では、どのくらい安くなるかといいますと、例えば1人利用すると90RMとなりますが、4人で利用すると30RMまで値下がりします。

折角なのでショップから送られてきた原文を載せておきましょう。

We can also arrange airport pick up’s, these cost RM90 for 1 person, RM45 per pax based on 2 people, RM35 per pax if 3 people, RM30 per pax if 4 people and RM25 per pax if 5 people or above, to book we need your flight number & arrival time.

もちろん相乗りする人がいるかどうかは、運に寄るところが大きくなります。あくまでも参考情報ですが、タワウ空港に夕方着のフライトよりも朝着や昼間着のフライトの方が相乗りする人が多くなるようです。

管理人は今回タワウ空港に夕方に到着したのですが、幸い相乗りする人が一人いたため45RMの支払いで済みました( *´艸`)

f:id:kaigai-life:20180612210557j:plain
ダウ空港のBaggage claim

車が大きい

ダイビングショップのお迎えをお奨めする別の理由として、車が大きいということも挙げられます。タクシーだとどうしてもセダン型になっていしまいますが、**ショップのお迎えで使う車は重器材やバックパックを載せれるようなミニバンタイプとなります。

もし相乗りする人が少なかったとしても、社内ではゆったり過ごせること間違いないしです(^^)

タワウ空港からセンポルナへの移動は、コスト的にも快適さ的にもダイビングショップのお迎え一択でですね。皆さんもぜひ利用してみてください。

f:id:kaigai-life:20180612210558j:plain
タワウ空港から1時間でセンポルナに到着