東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



タオ島への行き方(陸路編 ~まる秘情報~)

モーターサイ

モーターサイ

今回はジョイントチケットでバンコクからタオ島へ行く場合のTipsを紹介します。 管理人自身が言うのもなんなのですが、このTipsを知っているのと知らないのでは、旅の快適さに違いが出てきます。

  • Tips 1.ジョイントチケットの賢い購入方法
  • Tips 2.バスで快適な座席を確保する方法
  • Tips 3.バス乗車場所までの移動

Tips 1.ジョイントチケットの賢い購入方法

ジョイントチケットを購入しようと思った場合、まず考えるのが代理店を通しての購入だと思います。 しかし、この方法は以下の点でお奨めしません。

  • 手数料が取られる
  • 発券に時間がかかる

管理人が不便に思ったのは後者です。 銀行振込みをしてから、入金確認・発券まで5日もかかったのです。

管理人は業務都合上、何ヶ月前もから旅行の計画を立てることがあまりできません。 たいていは直前になってから「今週末はタオ島に行こう!」とほぼほぼ思いつきでタオ島に行くことが普通です(笑)。 この場合、代理店を通していたのでは、間に合いません。

そこで最終的に行き着いた購入方法はジョイントチケットを直接運行会社から購入する」です。

管理人はいつもロンプラヤのジョイントチケットを利用しているので、こちらのチケットの購入方法を紹介します(もうひとつのジョイントチケット運行会社はカタマランになります)。

ロンプラヤのジョイントチケットはHPから購入することができます。
http://www.lomprayah.com/

1.トップページから「Ticket Booking」をクリック

20140202_1

2.以下の項目を入力 ・片道/往復 ・出発地 ・到着地 ・日付 ・人数

20140202_2

3.時間帯を選択します (管理人のお奨めは9:00 PMバンコク出発がお奨めです)

20140202_3

4.同意書に同意するためのチェックボックスをチェックして次に進みます。 20140202_4

5.乗船者の情報を入力します。 エリアコードは適当でOKです。

20140202_6

6.確認画面なので次へ進みます。

20140202_7

7.支払いを今するかどうか聞かれます

20140202_8

8.クレジットによる支払い画面です。 適宜情報を入力して、支払いを完了させてください。

20140202_9

Tips 2.バスで快適な座席を確保する方法

前回も紹介しましたが、陸路でバンコクからタオ島への交通手段は以下の通りです。

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

バンコクからチュンポンまでは8時間近くバスに乗っていなければなりません。 8時間のバス移動を少しでも快適にするTipsを紹介したいと思います。

VIPバスは2階建てのバスとなっています。 ロンプラヤのジョイントチケットは通常、20:00頃からチェックインが始まります。

このチェックインがかなりの味噌です。

通常何も言わないと2階席が割り当てられます。 これは2階席は景色が見えるので、観光客に対するロンプラヤの思いやりなのかもしれません。

しかし、2階は座席数が多く、観光で着ているファラン(白人)旅行者が酔っ払って大声で騒いでいたりと結構騒がしいです。 バス移動は21:00-05:00となるため、寝るには適した環境とはいえません。

そこで今回のTipsです。

管理人のお奨めは1階の最前列です。もうここしかありません。 そもそも1階の座席数は2階の1/3程度しかありません。1/2ではなく1/3です!! 必然的に座る観光客の数も少なくなり、2階に比べるととても静かですので、寝るには適した環境と言えるでしょう。

これでも1階に座るメリットがあるのですが、さらに快適なバス移動にするには、最前列に座ることが重要です。 なぜ最前列が重要かというと、唯一足が伸ばせる座席だからです。運転席と客席(1階最前列の座席)の間にくぼみがあり、そこに足を伸ばせるのです。

1階の最前列の席は全部で4席しかありませんが、チェックイン時には通常は2階から割り当て行きますので空いている場合が多いです。

チェックインの時に1階の最前列に座りたい旨を伝えましょう。

ちなみに管理人は以下のようなタイ語でこの1階最前列をGetしています。
ジャンヌン カンナー ディークワー

  • ジャンヌン→1階
  • カンナー→前の方
  • ディークワー→の方がよい


チェックイン時には英語の話せるスタッフが必ずいるので、英語でもOKです。

Tips 3.バス乗車場所までの移動

ジョイントチケットのバスの乗車場所は、「カオサン」というところになります。 カオサンはバックパッカーの聖地として有名な地域です。

このカオサンですが、交通の便が非常に悪いところに立地しています。 というのもカオサン周辺はバンコクでも有数の渋滞ポイントだからです。、 このような時にタクシーで向かおうとすると、(バンコク中心地(Siam等)からカオサンまで)1時間以上かかる時があります。

到着時間が見えないというは非常に怖いので、管理人はタクシーは利用せずモーターサイを利用しています。 モーターサイとは、要はバイクタクシーです。

車の横をすり抜けて行くため渋滞知らずです。 ただ、あまり長く乗っていると精神的に良くない(結構スリル満点です)ので、乗っている時間は極力短くするようにしています。 具体的にはBTSのラチャテウィー駅からモーターサイに乗るようにしています。

ラチャテウィー駅はカオサンに一番近いBTSの駅で、所要時間は10分位で100THB(300円)程度です。 100THB以上の料金を言われたら、100%ぼったくりなので無視して違うモーターサイのおっちゃんを捕まえてください。 モーターサイのおっちゃんは、オレンジやピンクの上着を着ているのですぐ分かります。

以上、お得なTIPS情報でした。

広告を非表示にする