東南アジアでダイビング

東南アジアのマニアックなダイビングポイントをタイ在住の管理人がお伝えします。



タイ入国が大幅緩和!気軽にダイビング旅行が可能?

昔みたいにタイでダイビングできるようになるか!?

タイ入国のハードルが下がった

これまでタイへ入国する際には、72時間前のPCR検査陰性証明証の取得しなければならないなど、入国までの準備がとても面倒だったのですが、6月1日からタイ入国が大幅に緩和されることなりました。

tp.consular.go.th

タイ国籍とそれ以外で対応が異なるなど細かな違いはあるのですが、ワクチン接種済の日本在住ダイバー向けに簡潔に言うと

  • ワクチンパスポート
  • 10000USDの医療保険加入証明書

保有していれば、隔離なしでタイへ入国できます。保険については以下のサイトで申し込んでも良いですし、保有しているクレジットカードによっては付帯保険でカバーできるはずです。

asq.in.th

今回の緩和により、

など、俄然ダイビングスポットへのアクセスが楽になりました。

8月のお盆の時期はダイバーで溢れかえるか?

タイ政府は7月1日からエンデミックへと移行することを発表しています。

www.asiatravelnote.com

これにより上述した

  • ワクチンパスポート
  • 10000USDの医療保険加入証明書

なども廃止される見込みです。つまりワクチン接種者だろうが非接種者だろうが以前のようにタイへ入国できるようになります。

GW連休もタオ島などでは一部の日本人ダイバーで溢れかえっていましたが、7月以降、特に8月のお盆の時期は今まで海外へ行けなくれ我慢していた日本在住ダイバーがさらにタイへ押し寄せてきそうです。

お盆の時期でハイシーズンな海といえば

タオ島(≧▽≦)

ですね。

もう祭りの予感しかしませんwww

折角の祭りのなので、管理人も8月のお盆はタオ島へ行って、祭りの雰囲気を味わって来ようと思います!

※ もし8月のお盆にタオ島へ行く方で日程合う方いれば是非一緒に行きましょう、連絡待ってますヾ(´∀`)ノ

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com

southeast-asia-de-diving.hatenablog.com